人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

九州へ〜食べ歩き編〜

九州へ〜食べ歩き編〜_e0002951_96270.jpg
九州へ〜食べ歩き編〜_e0002951_961275.jpg
九州へ〜食べ歩き編〜_e0002951_962033.jpg
九州へ〜食べ歩き編〜_e0002951_962820.jpg
九州へ〜食べ歩き編〜_e0002951_96363.jpg
九州へ〜食べ歩き編〜_e0002951_964373.jpg
九州へ〜食べ歩き編〜_e0002951_965170.jpg
九州へ〜食べ歩き編〜_e0002951_965979.jpg
九州へ〜食べ歩き編〜_e0002951_97752.jpg
今回の目的は、プレゼンと商談を兼ねた打合せで、C社のN氏(女性オーナー)とお会いし、自分の考えるこれからのヴィジョンや、N氏のヴィジョンもお伺い出来て、いい方向へ発展がありそうです。また自分の新たな可能性も導いて頂いた感じがします。素晴らしい方です。帰り際に''戸村さんってちなみに動物占いは何?''と質問され、''ペガサスです(本当です)。''と答えると、''やっぱり!私ペガサスの人大好きなんです。''・・・とまぁこんな感じで、非常に楽しい打合せをさせて頂きました。N社長有難うございました。

場所は変わってその日の昼食に、平松氏に連れて行って頂いたのが、長崎では知る人ぞ知る老舗茶碗蒸し店吉宗(よっそう)。正直最初は何屋さんかわかりませんでした。定食屋?それともうどんやそば屋さん?みたいな感じでしたが、茶碗蒸しがメインと聞いて驚きました。ここではお盆に茶碗蒸しと酢飯を蒸した蒸し寿司と一緒になった夫婦蒸しが名物です。

その他にも鯖寿司や豚の角煮も人気です。黄金色に輝く鯖寿司は京都で食べるそれとはまた違った味と食感で、美味です。

食後にコーヒーを飲もうとまたまた平松氏イチオシのコーヒーショップ珈琲人町へ。ここは長崎市でも唯一古い街並が残る場所で、有名な眼鏡橋の近くです。他府県の者からすると長崎は原爆で古い町は残ってないものと思いがちですが、爆心地からちょうど山の影になっていた部分で、この珈琲人町も、そんな古い街並の裏通りにひっそりと佇んでいます。

以前は車でワゴン販売されていましたが、現在は立派なお店を構えられています。日だまりの中、猫や犬と一緒に椅子に座ってシンプルな風味の珈琲を味わう事が出来ます。この珈琲人町昨日FRACTAL DESIGNとはつながりがあるそうです。

打合せ等も一通り終わって、夕方から福岡へ移動。平松氏の運転です。途中のサービスエリアで何とあの佐世保バーガーがあるではないですか!自称ジャンクフードマニア・バーガー評論家の自分としては、このチャンスを逃す手はありません。早速、ノーマルな佐世保バーガーを注文!ノーマルと言っても、サイズはBig!!ふっくらとしたバンズにレタス・エッグ・ベーコン・ビーフパティ・オニオン・トマトと最高のコンビネーション。これにゴマとチェダーチーズがあれば完璧!

それにしてもデカイので、顎が外れそうでした。味はまぁまぁ。サービスエリアのショップなのでこんなものでは?★★★☆☆星3つというところでしょうか?オーロラソースであればまた違った味になっていたのでしょうね。

高速を飛ばして福岡へやって来ました。予想以上に大きな街です。京都は小さなところだと痛感しました。場所は福岡市内のとある事務所。そこで、グラフィックデザイナーの原田氏とお会いしました。スラリと長身で涼しげな印象の方。なのにトークはシュールな感じで、見た目とのギャップに意表をつかれましたが、京都に深い思い出をお持ちで、お互いに共通点を見出せて非常に楽しいお話をさせて頂きました。原田氏も一緒に夕食を民家を丸1軒改装した居心地処 蛍で、オススメコースをお腹いっぱい頂きました。お庭が見える席もお薦めです。九州の皆さんもアットホームな感じで、隣のお客さんとも仲良くなり、一緒にお誕生日をお祝いしました。

お腹も満腹になり原田氏とはここでお別れをし、平松氏と更に素晴らしいバーへ行き、店主さん達と長くお話しさせて頂き、その後中州名物の餃子を頂き、一緒に同じく絶品の手羽先(唐揚げ)も頂いちゃいました。その後更に飲みに行き(自分は飲んでませんが)、夜中の3時前にシメの豚骨ラーメンでフィニッシュ!九州をたっぷりと味わいました。

1泊2日の短い九州出張でしたが、仕事も出会いもお腹も満足な旅でした。この旅でお世話になった皆様有難うございました。総勢20数名の方々と出会う事が出来ました。それにしても九州はいつ行ってもパワフルで、人情の深い土地でした。

平松氏にはお忙しい中、多くの出会いと、多くの刺激を頂きました。中でも驚いたのは、福岡市内を車で走っていた時、偶然出会った平松氏の知合いの美容師さん。ご紹介をして頂いて驚きの第一声!''戸村さんのブログいつも拝見しているので、他人の様な気がしませんね。''・・・とブログや人のつながりって素晴らしいですね。その方は福岡市内で美容室SWITCHを共同経営されている田中氏最近ガウディ建築を見にスペインへ行かれていたそうです。

平松さん本当に素晴らしい出会いをありがとうございました。

そんな平松氏と最後に訪れたところは→ココ!




設計事務所アトリエボンド
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
Commented by オーティアット at 2008-12-17 23:25 x
このスピーディーなブログ更新…すばらしいです。
木須さんにもブログにアップされていることお知らせしておきました。
お互い体調に気をつけれラストスパートがんばりましょう!
(と言いつつこの前の日曜日は息子と一緒に寝込んでしまいました)
来年はあそこに泊まれるようさらにバージョンアップしましょうね!
Commented by atelier-bond at 2008-12-18 09:33
オーティアットさんおはようございます。
体調崩されてたんですね。スミマセン。
遅くまでお付き合い頂いた疲れが出てしまいましたね。

木須さんにも宜しくお伝え下さい。
またお会い出来る日を楽しみにしています。
Commented by ごる at 2008-12-18 09:57 x
こんにちは。
変なところに食いついて申し訳ないんですが、佐世保バーガー!
★★★☆☆なんですか、ふうん。
にしても巨大レタスの間から舌を出してるみたいですね。
チェダーチーズは自分も同感です。
Commented by atelier-bond at 2008-12-19 00:14
ごるさんこんばんは。
佐世保バーガー多分美味しいと思うのですが、
高速道路のサービスエリアなので・・・。
でもあのデカさはやっぱり最高です。
バーガー食べた!という満足感でいっぱいでした。

年末になるにつれ更に寒さが厳しくなると思いますが、
お体ご自愛下さいネ!
by atelier-bond | 2008-12-17 08:07 | 仕事 | Comments(4)