人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

気持ちのいいバスルーム

気持ちのいいバスルーム_e0002951_12415362.jpg


こう毎日暑いと仕事の合間にもお風呂に入りたくなります。わが家で入るお風呂は眺めも良く、格別に気持ちがいい!今日はそんなわが家の自慢の浴室をご紹介します。(写真は浴槽に浸かった時に見える風景)


気持ちのいいバスルーム_e0002951_12423867.jpg
・・・・・実は上の文章はウソです。申し訳ございません040.gif

先日、友人でもあり、ライバルでもあり、良き相談相手でもあるシンクスタジオのニューオフィス兼自邸が竣工したので、見学に行かせて頂きました。場所は大阪梅田から徒歩10分の、淀川の河川敷沿いの決して大きくはない敷地(しかし場所が場所だけにそこに家を建てるという事は容易ではありません。)、しかし内部の広がりは素晴らしく、さすが杉本氏のデザイン。圧巻でした。

・・・・で、色々な話をしている中で、最上階にお風呂があるのですが、それがどうも自慢のお風呂らしく、入るととても気持ちがいいそうです。ちなみに杉本氏は1日に3回も入浴しているそう・・・(ちゃんと仕事してますか?)。

その間に事務所やダイニング、寝室、リビング等を見せて頂いて(平日のため見学者1人という幸せ)、いよいよ最上階の浴室へ。デッキに面して浴室・脱衣・トイレがあって、折戸で外と内がつながります。さすが自慢のお風呂。デッキで全裸になっても、誰からも文句を言われません。

そうやって感動していると、気持ちいい風呂屋から体感して帰った方がいいよ!デザイナーはやっぱり体験しとかな!といつもの調子なのですが、冗談半分で聞いていた自分はうらやましくも、まさか入る事になるとは思ってもみませんでした。

そこから屋上を見学したりして、またデッキで話をしていると、バスタオル、フェイスタオル、ボディタオル、シャンプー、ボディ−ソープ、コンディショナー一式が出て来て、浴槽にバブ(青)が投入され、脱衣所に冷房が付けられ準備OK!

もう入らずにはいれない状況を作り出され、厚かましく新築のお風呂を頂いてしまいました。浴槽はみんなのあこがれ洋バスに、カランも凝っています。この辺りは設計者なら誰しも考えることではありますが、この浴室の広さとデッキとの関係性など、この風景はシンクスタジオならではのデザインです。

いずれ竣工写真もアップされるので、写真は2枚しか載せられませんが、素晴らしい住宅でした。シンクスタジオさん、杉本ご夫妻厚かましくお風呂を頂いて有難うございました。

アトリエボンドでも今年は住宅の依頼が多く、現在これから計画に入る物件と相談中の物件があり、皆様にアトリエボンドの住空間をお披露目できるのではないか?と思います。

こだわりの家や何かコンセプトを持った家を創りたい方は、是非お近くの設計事務所にご相談されてはいかがでしょうか?設計事務所は工務店等の工事業者ではなく、施主の代理として申請・設計監理業務を行ない、予算や工期等の監理をプロの立場で受託しています。工務店の親分でも子分でもありませんので、家を建てたい方はまずは身近な設計事務所にご相談下さい。


設計事務所アトリエボンド
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp

夏期休暇
8月12日(明日)〜8月17日(6日間)まで 
8月18日(月)より通常通りの営業とさせて頂きます。
Commented by syncstudio at 2008-08-11 13:49
昨日はどうも有り難うございましたm(_ _)m
お風呂気持ちよかったでしょう???
結局3日間で4名の方にお風呂を入って頂きました。
先陣を切って頂いてありがとうございました(笑)
Commented by atelier-bond at 2008-08-12 10:55
syncstudioさん先日はどうも有難うございました。
本当に気持ちのいいお風呂に入れて頂き光栄です。

見学者から日帰りプランと1泊プラン(仕事手伝い込)で
料金取れますよ。

オープンハウスも盛況で良かったですね。
でも淀川花火大会で雨は驚きです。
恐るべし○○パワー・・・。
Commented by f-daisaku118 at 2008-08-15 11:40
雨男です こんにちわ
自分はまだお風呂体験してないので 今度是非
入ってみたいと思います

ではまた 屋上パーティーで(勝手に予定立ててます(笑)
Commented by atelier-bond at 2008-08-18 14:45
雨男さんこんにちは。
あのお風呂はいいですよ。
S氏が今頃また入っているのではないでしょうか?

そういう意味ではこの仕事は得ですよね。
自分が創りたいように創る事が可能なので。

屋上パーティ是非参加させて下さい。
肉は任せて下さい!
by atelier-bond | 2008-08-11 12:42 | 建物探訪 | Comments(4)