人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

台風

台風14号接近
大型の台風14号が接近しています。先日アメリカ南部を襲ったハリケーンカトリーナより大きいらしい。どうなるのでしょうか?皆さん注意しましょう。
人の事ばっかり言ってられません。僕の住んでいる家は相当なボロ屋です。(中は手を加えたので、見た目だけキレイです。)ボロ屋に住んでいると、こういう日が一番不安でなりません。しかし、外壁も屋根もぼろぼろなんですが、今のところ大きな雨漏りもなく何とか被害は免れています。しかし最近僕の所にも相談が多いのが、値ごろ感のある(あえてそう言う)建売住宅を買った人から、買って間もないのに雨漏りがしているとか、10年位で雨漏りがしたり、天井に訳のわからない大きな輪じみが出来ているという。屋根は当然の事、壁からも雨が漏っているらしい。雨漏りだけでなく床もボコボコ、風が吹くと揺れるらしい。大きな買い物だけに同情します。ひと事ではなく、僕もつくり手として、その辺はしっかりと考えていかなければいけないですね。僕らのような設計事務所を信じろとは言いませんが、あまりにも大手の住宅メーカーを信頼しきっている方が多いように思います。僕の知る限り大手だからと言って、任せっきりもどうかと思います(下請けさんに聞いた情報)。それ以前に新築で建築中を見られない家を買うのは問題外ではないでしょうか?大きな買い物ですから、確実に建築中も見られる家にしましょう。僕が相談を受ける多くの方が、建築中をちゃんとみられない状態の家を買った方です。災害に負けない家は、難しいかもしれませんが(大きなテーマですね)ボロ屋でも大手のメーカーが建てた家で雨漏りする家より、遥かに快適だと思います。
まずは何が大切か?そこの判断を間違えないように家づくりをして頂きたいと思います。
by atelier-bond | 2005-09-05 22:25 | LIFE | Comments(0)