人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

めぐり逢い

めぐり逢い_e0002951_20345779.jpg竣工間近の現場の往復とその他2プロジェクトのデザイン。そして新たなご依頼の打合せなど、ラボにいる時間もない毎日。本当にバタバタしています。

今年から始めた早朝からの仕事も、結局深夜まで仕事をしてしまっています。これでは昨年と一緒。・・・というか労働時間が延びている・・・。

そんな過酷な毎日ですが、過酷なだけに出会いが多い!昨夜は東京からお越し頂いたO氏にお会いしました。O氏は以前お世話になっていた美容業界でトップの雑誌社の編集長をされていた方で、8年前からお会いしたかった方。

お顔も名前も存じ上げていたのですが、なかなかお会い出来なかった方。先方も自分の事はよく知って下さっていたそうで、本当に恐縮ですが、とても素敵でオシャレな男性です。


写真はお造り盛り合わせ(10種の魚)

めぐり逢い_e0002951_20351254.jpg 以前から色んな方からお聞きしていたので、すぐに話の中に入れました。昨夜はBond HAIR-MAKE UPの西田氏と高槻の美容室の美容師さん2人と、O氏と自分の計5人。話は美容の話を中心に盛り上がりました。(実はそこそこ美容師さんのお話が理解出来るのです。)


写真は魚(名前忘れました)の踊り食い

めぐり逢い_e0002951_20352394.jpg美容師さんはデザインの事やシャンプー等の話もしますが、美容師さんは化学者の様に、化学について詳しい方がたくさんいらっしゃいます。非常に以外だと思われる方たくさんいらしゃると思いますが、お話を聞く限り、そんな美容師さんに担当して頂く方は幸せです。

写真はホタルイカのてんぷら


めぐり逢い_e0002951_20353555.jpg同じパーマでも、同じカラーでも、同じシャンプーでも、いかにダメージを与えないようにすればいいのか?これをトコトン追求されているのです。ちなみに昨夜は エコについて。

家庭でもそうですが、美容室では毎日大量のシャンプーやカラー剤、パーマ液等が排水されています。また、容器もリサイクルされる事無く、新しい商品が違う容器で生産されるのです。しかし、薬事法の問題等が障害になり、なかなかその辺がクリア出来ないそうです。でも昨日の4人は違いました。それをクリアしようと必死なのです。

ブリかまの塩焼きと魚(名前忘れました)の煮付け
めぐり逢い_e0002951_20354969.jpg自分はいつもガソリンを入れる時、必ず燃費計算をするのですが、毎月200L以上ガソリンを消費し、高速料金も月3万を越える自分ですが、今月高速道路の下り坂でアクセルを踏むのを止めた所、なんと2km/L!変わるのです。

高速の下り坂でアクセルを踏むのと、踏まないのでは、1Lのガソリンで走行距離が2キロ違うのです。これはかなりの驚きです。 (車種によって変わります。)

ぐじのコロッケウロコ揚げ(みたいなもの)
めぐり逢い_e0002951_2036252.jpgちょっとした事から環境に優しい事って出来るのですね。これから更に自分も色んなエコを心がけたいと思います。

しかし200L/月は走り過ぎです・・・それがエコではないと思うが、仕事で仕方ない・・・。

美容から変わるエコ・・・。そんな気持ちを持つ美容師さんが増えると、増々素敵な業界になるんでしょうね。自分だけキレイになるのではなく、地球もキレイにしないといけない!そんな事を考えさせられるいいめぐり逢いでした。

揚げおにぎりのかにあんかけ



色んな方を介して出逢えた今日の出逢い。運命さえ感じてしまいました。これから更に自分の人生において、夢の実現が加速していきそうです。人から人を伝って出逢う、めぐり逢い。素敵な日本語ですね。


それにしてもこれだけ美味しく珍しいものを注文してあの!金額は安過ぎる・・・ありがとうございます。
Commented by bondh at 2008-02-29 13:39
ツマヨウジさんー先日はおおきにーかなり贅沢なお料理で感動いたしました。 ちよっとハマリましたので通いますーーーまずはお礼まで!!
Commented by atelier-bond at 2008-03-01 00:17
bondhさん。
こちらこそ毎度素敵な出逢いをおおきにです!
ホント素晴らしいお料理でしたね。
しかも素晴らしい方々とご一緒出来て、
それもまた最高でした。

またご一緒させて下さい。
今年は恵比寿でO氏と三人でご一緒させて下さい。
by atelier-bond | 2008-02-28 20:36 | 飲食店 | Comments(2)