人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

超危険な現場

超危険な現場_e0002951_13581437.jpgデザインが行き詰まる時、現場に行くと頭の切り替えが出来たり、ヒントがあったりするので、現場は好きです。しかし、今の現場はちょっと違います。

確かに工期も短く、検査も間に合うかどうかという瀬戸際ではあるのですが、そんな中で現場にとって超危険な出来事が・・・。

以前から風邪の方が多いのはわかっていました。(なんせ、朝8時頃から夜11時まで頑張ってくれているので 007.gif)しかしとうとう職人さんの間でインフルエンザが発生しました。
超危険な現場_e0002951_13583168.jpg工期がなくただでさえ大変なのに、インフルエンザとはホント残酷です。当然インフルエンザの職人さんは出入禁止です。しかし誰が予備軍かわからない状態、しかも過酷な労働条件。デザイナーとしてこれ以上酷くならない事だけを祈るばかりです。本当は皆さんにゆっくり家に帰って休んで頂きたいのですが、この状況だとそれさえも言えないのが辛いですね。

皆さんもまだまだインフルエンザが流行っているので、注意しましょう!

上の写真はその現場のトップライト。これはこちらで作ったものではなく、テナントオーナー側が取付けたものなので、どうこう出来ないものですが、非常に無骨な物です。上さえ見なければデザインに影響はないのですが、これが仕上がると・・・何とも言えません。責めてこのままの状態であれば、まだこの無骨さがカッコイイと思うのですが。

トップライトからの光がいい感じです。やはりトップライトはいいですね。独特の光加減が好きです。トップライトは通常の壁面の窓の3倍ほど明るいと言われるのですが、自分としては明るくする為にトップライトを付けるのではなく、
超危険な現場_e0002951_13584294.jpgその何とも言えない独特の雰囲気を創るために、トップライトを有効に使いたいですね。今回は完全に明かり取りです。

今回初めて2方向の建具納めに挑戦します。正直なところ、これだけ抜けた空間なので、見せ場が少ないというのが本音なのですが、こういう細かいディテールが要求される所が非常に重要で、こここそ今回の見せ場となる部分ではないでしょうか?

ようやく仕上等も決まり、あとは一気に仕上げるだけ。超危険な現場が、超ご機嫌な現場に変わる様にがんばります!
Commented by miffina at 2008-02-20 11:23 x
こんにちわ。
初書き込みですが、誰だかわかりますか?お察しください(笑)
先日は、現場見学ありがとうございました!(←これで分かりますか?)あの時も職人さん達、風邪を引いてらっしゃったと思うんですが、ついにインフルエンザですか(> <)
寒いが続いてますしね・・・。
トップライト、あの時は夜だったので想像するしか無かったですが、良い光が入ってきてますね。うん、このままの状態。無骨さ、カッコイイと思っちゃいました(笑!)
Commented by atelier-bond at 2008-02-20 14:43
miffinaさんこんにちは。
書込みありがとうございます。
どんどん気軽に書き込んで下さいね。

とうとう現場でインフルエンザが出て、
大変だったのですが、
何とか乗り越えて今は竣工に向けて頑張っています。
また竣工した時、ぜひ見学して変わり様を見て下さい。

当然どなたかわかっていますよ。
by atelier-bond | 2008-02-15 13:58 | 仕事 | Comments(2)