人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

wall

wall_e0002951_19151452.jpg飲食店の現場も大詰め。トラブルも多々ありますが、何とか抜けられそうです。短期間に多くの職人さんや業者が出入りするので、非常に混乱しています。

1ヶ月前ここが倒壊しそうな古い建物だったという事さえ、忘れてしまいそうです。週末から来週にかけて家具やら器具やらいろいろと搬入があり、最後に細心の注意が必要です。

その中で今回一番の見せ場であり、最も違和感を発する材料が搬入されました。この素材が与える印象をお客さんや周辺の人がどう反応するのか?非常に楽しみです。

今回のクライアントは若く将来有望で、マイナスの要素もプラスに転じられそうな、独特の雰囲気とひらめきを持っています。逆境に強いといった方がいいのでしょうか?

もう一枚の写真。今回のプロジェクトは予算的にかなり厳しいので、全面クロス張りにしています。土間はコンクリート金コテ押え。一部杉板を張っていますが、ほぼコンクリートの土間です。

そんなシンプルな空間ですが、今回のクロスの選択は非常に挑戦的であり、一つ間違えれば台無しになりそうな選択でしたが、現場に入った関係者全員納得出来るベストな選択でした。

オープンは12月上旬を予定しています。京都らしい空間構成となっており、非常に交通の便も良く、競合店もないのでいい結果が出せるのではないでしょうか?今から楽しみです。

*お店は、魚とお酒が楽しめる居酒屋です。どちらかと言うと今回は男性的なデザインに仕上がっていますが、男性が女性をエスコート出来るお店になると思います。大通りからちょっと路地に入った秘密基地のような隠れ家。男性だけでも、カップルでも、もちろん女性一人でも楽しめるお店に仕上がっていると思います。これからは忘年会にもいいですね。自分も何回か予約を検討中です。オープンの告知をお楽しみに!*
Commented by ごる at 2007-12-02 20:24 x
やっと新しいPCの設定がどうやら完了し、ネット環境に戻れました。
でもまだ時折ブラウザが開かないのはなぜだ…まだ細かい設定も済んでないです。
復活後、最初にここに参りましたよ~。
上の材料はステンレスかアルミに見えますが…
出来上がりましたら是非クロスの画像も見たいです。どんなんやろ。
Commented by syncstudio at 2007-12-04 00:42
仕上がって来ましたねー。
今回は白と黒の空間でしょうか・・・。
オープンが楽しみです。年明けの落ち着いた頃におじゃまします。
Commented by atelier-bond at 2007-12-05 09:46
ごるさん有難うございます。
写真の材料は竣工した際に見て頂こうと思います。
期待を裏切らないといいのですが・・・。
お店の方は期間が短かった割にいい感じで仕上がっています。
立地といい、仕掛けといい、楽しめるお店になりました。
Commented by atelier-bond at 2007-12-05 09:48
syncstudioさんおはようございます。
何とか仕上がって、今は家具の搬入やら組立で大変です。
中の様子は近日こちらでご報告させて頂きます。
是非、一緒に行きましょう!
by atelier-bond | 2007-11-30 19:19 | デザイン | Comments(4)