人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

鉄、No,1/New product

鉄、No,1/New product_e0002951_1829817.jpg昨夜、ちょっとしたトラブルがあり、徳寿-norihisa kyotoへ。思った以上に大事でなく、とりあえず一安心。その後、オーナー様の計らいで、食事をご一緒させて頂きました。先日始まったばかりの一品料理を頂き、またまた旬を楽しませて頂きました。

カメラを持ってなかったので、残念ながらお見せ出来ませんが、
鯨、松茸、ふぐ等を存分に楽しませて頂きました。多くのお客様から「単品料理」のご要望を頂いておりましたが、満を持して始めさせて頂きました。最高に美味しいので、この秋是非ご賞味下さい。

その後、深夜まで今後の打合せ。日が変わって帰宅→仕事→微睡眠→朝から大阪へ打合せ。本日3件!超ハードです。まずは長い時間かかっている困難なプロジェクト。予想以上に大変ですが、近々方向性が決まりそうです。楽しみ。

2件目。ご紹介物件。今回は建築とは違うデザインでご依頼。大阪のとある場所(極秘)で鉄工会社をされている社長と打合せ。大阪で1番始めにある機械を取入れられ、大きな工場を建設されたとの事。話の中から超極秘プロジェクトが新たに生まれ、今後アトリエボンドにとって新たな可能性が生まれそうです。乞うご期待!!

そこの会社のテクノロジーは世界が注目しています。写真のクローバー何かわかりますか?横に名刺と名札を置いてますが、それよりも小さいクローバー。よく見るとステンレスの板に自転車が切り抜かれています。タイヤの凹凸までしっかりと刻まれています。超繊細な技術です。それ以上に驚きの技術があるのですが、これは企業秘密です。

3件目健康器具をデザインしてます(一番下の写真)→冗談です。これはとある方から以前にご依頼頂いた、プロダクトデザインの完成品。今日仕上がって来ました。これを組み立てて完成形にするのですが、最終パーツを製作中。納品が楽しみです。

狙ったフォルムが出ていて予想以上の仕上がり。結構時間かかりました。ディテールにも拘っているので、職人さんの苦労が目に浮かびます。まだまだこれから色んなプロダクツが生まれる予定。プロダクトデザインは非常に手間がかかりますが、建築とはまた違った考え方とプロセスでデザインするので、仕上がった時の感動もまたひと味違います。

最近、アートディレクションの仕事が増えて来ました。これも今後アトリエボンドの新たな流れとなりそうです。人が必要です。ホント人入れないと回らないな・・・。

アートディレクションの仕事は特に望んでおりませんが、クライントが望む事であれば、最大限の力を発揮してお手伝いさせて頂いております。ご相談等はメールにてお問い合せ下さい。現在仕事が込み合っておりますので、少々お時間頂く可能性がございます。
e-mail : atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp

設計事務所アトリエボンド 戸村聡里
サイトはこちら
Commented by syncstudio at 2007-10-22 10:11
デコです。
ツマヨウジさん、もともと木はお得意ですから、次は鉄ですか??
車輪のギザギザまで、表現出来てますね・・凄いな・・・。
下の写真は何だろう???考えてもちっとも解りません(^-^;
Commented by beccho at 2007-10-23 13:14 x
またまた素敵なお仕事、されるのですね。

健康器具?
下に行くほどちょっと丸みを帯びてて細くなっていくフォルムが素敵です!
なんだろう、照明器具?
なわけないですよね・・・。
人?
雇ってくださいませ(笑)
Commented by atelier-bond at 2007-10-24 01:14
デコさんこんばんは。
そうですね〜木はかなり長い間使って来たので、
次は鉄という考えはありますね。
鉄は木と考え方が全く逆なので、
これもまた楽しみです。
下の写真は近日公開です。
でもそんなに大したものではありません。
Commented by atelier-bond at 2007-10-24 01:17
becchoさんこんばんは。
最近素敵な出会いが多いので、
そこからの依頼は素敵なものが多いかも知れません。
健康器具ではありませんが、
ちょっとしたことに使うものです。
ちょっと大げさに書いてしまったので後悔です。
また近々公開します。
正直手伝って頂きたい気持ちは大きいです。
悩むところです。
また一度事務所に遊びにいらしてください。
建築系半分、その他半分の事務所ですが・・・。
by atelier-bond | 2007-10-18 18:29 | デザイン | Comments(4)