人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

B.B.Q

B.B.Q_e0002951_17493592.jpg昨日、設計事務所の方々複数で亀岡市七谷川野外活動センターB.B.Qに行ってきました。
参加者はこの業界で唯一学生時代から交流のあるシンクスタジオの杉本夫妻、宮田氏、初めてお目にかかる(でもブログでやりとりさせて頂いてました)藤森大作建築設計事務所の藤森ファミリーとbecchoさん(藤森氏のブログより引用)の大人7人、小人2人が参加。

何度もこの近くは通っており、このすぐ横まで遊びに来た事があったのですが、B.B.Q.が出来るとは思いませんでした。この辺りは自然が多く、色んな虫やら木や植物を見る事が出来ます。近くに牛舎等もあり、牛をみる事が出来るので、お子様には非常にいい場所だと思います。

今回、幹事である杉本氏の命令のもと、自分が料理長に任命。半分が初めて会う方、プレッシャーが大きすぎます。でも仕方ないので、亀岡駅周辺で魚はスズキとサンマ、野菜はシイタケ、エリンギ、ネギ、ナス、ジャガイモ、サトイモ等を調達し、メインのお肉は知合いのお肉屋さんで特別に用意しておいて頂いたものと、あとは焼肉用の肉と鶏もも肉の計1.6kg。

野外活動センターに先についていた杉本・宮田両氏で火を用意。早速奥様方に補助に回って頂き(普通逆)、仕込みを・・・。野菜は塩を振ってオリープオイルで焼野菜。ジャガイモとサトイモは塩を振って炭の中でホイル焼き、書いているだけでお腹が減ります。この料理方法は徳寿-NORIHISA KYOTO-の料理長をはじめ、まわりの料理人の方に教えて頂いた美味しい食べ方。

スズキは串に刺して、直火で塩焼き。ホワッと柔らかく、皮がパリッとしていて美味しく仕上がりました。サンマは網焼きに・・・火の調整が難しく、焦げ目をつけてホイル焼き。肉は最初に鶏を塩で臭みを取り、一度洗ってネギとタマネギ、香草と塩で仕込。牛肉は塩こしょうをして、ニンニクを突き刺し、こちらも香草を使って仕込、両方1時間もすればいい感じに味と香りがつきます。余計な塩をサッと払っていよいよ焼きへ。

鶏肉はいつももらっている美味しい鶏肉。ちょっと皮に塩が多かったのですが、身の部分はいい感じ。みんなで一切れしかなかったのが残念!!牛肉はちょうどお願いしていた貴重な肩の部分のお肉(タケノコ)をタタキに予定していたのですが、お子さんもいらっしゃったので、タタキからローストビーフ風に変更して、厚切りで取分け。思った以上に柔らかく仕上がっていたので、食べやすく旨かった。宮田氏が牛肉大好きなので、あとはひたすら焼肉モード!!!!

お腹も一杯でゆっくりしようとした所、藤森氏の奥様からサプライズ!手づくりシフォンケーキ!!!を頂きました。ちょうど甘い物が欲しいと思っていたので、感動!缶コーヒーで頂きました。ところがこのシフォンケーキがまた絶品!シフォンケーキはちょっとパサついていて、ふんわりしているものと思っていましたが、このシフォンケーキはめちゃくちゃしっとりしていて、ふんわりしています。''奥様お店出しませんか??''

満腹で幸せになったところで、いきなりの豪雨。食べ終わるのを待っててくれたようで・・・ただ、片付けでみんなビチョ濡れ。でもみんな楽しんで帰りました。今度は乳搾り体験ツアーをしましょう。幹事は自分にお任せあれ!
大人も子供も楽しめたB.B.Q.でした。
Commented by alle/syncstudio at 2007-09-25 19:57 x
ツマヨウジさん、B.B.Qの料理長おつかれさまでした。
鶏肉も、ローストビーフもホント旨かったです!
ローストビーフは厚切りにしてもらったし、
牛肉が焼けるたびにお皿にとっていただいて、
次々と調理にかかる傍らでガツガツ食べてばかりですいません。
数々の料理ごちそうさまでした。


Commented by f-daisaku118 at 2007-09-25 20:28
いやいやホント美味しかったです
食べ過ぎて昨日の夜は何も食べれませんでした(笑)
何より子供達が喜んで自然を満喫できたのがよかったです
またお会いできるの楽しみにしてます
Commented by syncstudio at 2007-09-25 22:14
ツマヨウジさん久しぶりにゆっくり話出来て良かったです。
いやーやっぱり肉も魚も塩に限りますな。。。
次回BBQは私のイタリアンなBBQを披露します。
頑張って家で練習しとこ・・・・。
Commented by beccho at 2007-09-26 10:02 x
ご馳走様でした。
ほんとに美味しかったです。
全てが。
(あ、肉以外、ですが・・・。すみません)
乳搾り、楽しみにしてます!!
Commented by atelier-bond at 2007-09-26 18:27
alleさんお疲れさまでした。
料理長楽しかったです。
alleさんちょっと食べ過ぎました?
でも外でみんなで食べると美味しいですよね!
また次の企画が楽しみです。
Commented by atelier-bond at 2007-09-26 18:29
f-daisaku118さん有難うございます。
あまり食べていらっしゃらなかったような感じでしたが、
結構食べられました?
ホント、お子さんにはオススメの場所ですね。
次は京都の北海道へ行きましょう!
いいところなんですよ。
Commented by atelier-bond at 2007-09-26 18:30
デコさんほんと久しぶりにゆっくり話が出来ましたね。
新鮮な美味しい食材はやっぱり塩ですよ。
今度は塩にこだわります。
デコさんのイタリアン楽しみです。
自家製ハーブでパスタですか?
Commented by atelier-bond at 2007-09-26 18:32
becchoさんお疲れ様でした。
最後に豪雨でしたが、無事に帰れましたか?
長時間の運転ご苦労様です。
みんなでわいわいと食事するのもいいですね。
今度の企画も楽しみです。
また宜しくお願いします。
by atelier-bond | 2007-09-25 17:49 | 休日 | Comments(8)