人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

向日市No,1デザイナー

向日市No,1デザイナー_e0002951_1355833.jpg昨夜も仕事を途中で切り上げ、''経営セミナー''に参加してきました。主催は向日市商工会青年部の方々です。今までも何度も案内を頂いたのですが、今回は特に気になるところがあり参加しました。

写真を見ていきなり、''結婚・恋愛セミナー''または、''占い・風水セミナー''と思われた方いらっしゃると思いますが、間違いなく''経営セミナー''です。失礼な話、自分も''落書き残ってるやん!''と思ってしまいました。

セミナーの講師は箸匠せいわ会長であり、有限会社商売繁盛応援団 木越和夫氏です。木越氏はお箸一筋にアイデアと行動力で売上げを伸ばし、今では福井県小浜市の会社が観光名所の一つになっているそうです。お箸一筋で年商数億円の売上げをあげていらっしゃいます。

またまた失礼ながら、最初に会場で木越氏の振舞いやお話を聞いていると、''自分にとっては関係のないセミナー''かと思いましたが、講演が始まって20分後、すっかり聞き入ってしまい、自ら参加していました。自分も何度か何十人の前で講演をさせて頂きましたが、その講演術が素晴らしく、すっかりハマっていらっしゃた方も多かったと思います。

講演の話を書くと長くなり、中途半端になるので書きませんが(木越が出されている本をご覧下さい。)、自分の経営は経営という言葉を使うのが厚かましい位のものですが、自分はデザイナーであってコンサルタントではないので、デザイナーとして無意識にクラアントに話している事、要求している事がそのまま経営に活きるのだという事がわかり、自信につながりました。

自分がデザインで実践している事で、木越氏と共通していた点だけ取り上げさせて頂きます。
○ネーミングを大切にする
○経営理念を一言で表せる
○名刺に工夫をする
○捨てられる物を創らない
○表現力
○女性の心理をつかむ


また写真の中の黒板に書かれたものを少しご紹介。
三Tの商いとは、お客様にとって
●楽しい
●得する
●ためになる

ものを商品にするということで、

三つの価値、ものづくりの三つの条件
●世の中の流れ
●現場
●女性!

に対して耳を傾けなければならない・意識しなければならない。

そういう意味では向日市リプロ計画協賛フライヤー向日市リプロマップなども、今後更に向日市にとっても、期待が持てるのではないでしょうか?

最後の写真はアトリエボンドで、デザイナーとして実践している事で木越氏と共通しているツール。
(右)木越氏の名刺の表と裏(上下)
(左)アトリエボンドの名刺の表と裏(上中)とオリジナル''大人の名札''(下/木製)
今回のセミナーに参加して改めて考え直さないといけないと思った事は、''百聞は一見にしかず'' ''既成概念にとらわれるな!'' ''表現力を養う!'' です。

アトリエボンドは向日市で唯一のデザイン事務所です。表現力にお困りの方は、是非ご相談下さい。
デザイン力なら自信あります!!
表現力、企画力なら負けません!!
異業種コラボもどんどん実践中!!こちらこちら
by atelier-bond | 2007-09-22 12:26 | | Comments(0)