人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

美しい国Nippon!の旅 〜世界遺産白川郷〜

美しい国Nippon!の旅 〜世界遺産白川郷〜_e0002951_16272118.jpg2軒の家具工房を見学したあと、高速道路に乗って急いで北上!いざっ!白川郷へ!
東海北陸道の荘川ICから30km、約50分と書いてあったので、「結構余裕かな?」と思っていたら大間違い!白川郷までの道のりの半分はダムの湖岸道路を通るのですが、その道はクネクネと蛇行していて、トンネルも多く、トンネルには離合が出来ないものもあり、結構サバイバル!ダンプカーや大型トラックも通るので、カーブを曲がると前から大型トラックがっ!みたいな事も多々あり。

そんな長い山間の道を越えて行くと少し開けた場所に出ます。川越しに木々の間から合掌造りの家が見えて来ました。写真のよく見る白川郷の風景は、高山側から行くと、白川郷の北側の位置する丘の上からの眺めです。ここから一望出来ます(個人の方が観光客のために敷地を解放して下さっています)そこから眺める白川郷はまるで桃源郷またはまんが日本昔ばなしに出て来る風景を彷彿させます。

おにぎりのような三角屋根がかわいく見えたりします。本当に不思議な感覚です。今まで少なくともテレビや本で目にした事もある風景ですが、こうしてその場に立つと外国の風景を見ているような感じがしました。到着したのが18時頃。観光客も帰ったあとで静まり帰ってました。

車を適当に駐車場に入れ(時間外なのでタダでした)、ゆっくりと辺りを散策。たくさんある合掌造りの家には看板があり、○○家や、民宿○○とどの家も観光地であり、宿泊施設であったりします。意外に泊まる所が多いのでビックリしました。ちょうど夕食時で、縁側横で夕食を食べる宿泊客や、蚊帳を張った民宿などがあり、昔の田舎の家を思い出しました。この時間聞こえて来るのは、川のせせらぎと虫の声。なぜか「夏休み」いう文字が脳裏から離れませんでした。子供の頃の記憶がフラッシュバックしてます。

それにしても絵になる風景。外国映画の作られた日本の風景ではなく、これが本当の''日本の風景''です。合掌造りの家の背景の山と月が非常に素敵な風景を演出してくれました。こうしてゆっくりと白川郷を回っていると、日本の夏の風景は夕方が一番綺麗だと思いました。普段西日は嫌われる光ですが、西日は時に懐かしさや風景をより綺麗に見せる効果がありますね。この旅一番印象に残る日本の風景でした。
Commented by ごる at 2007-08-25 20:25 x
わあここまで行かれたんですか!
白川郷は行きたい行きたいと思いつつ、まだ行っていない場所です。
原風景ですよね。
これがまた冬だと違った表情になるみたいですね。
こういう場所は観光にいくにしても「お邪魔します」という低姿勢になりますね。
Commented by atelier-bond at 2007-08-29 10:42
ごるさんおはようございます。
白川郷まで行ってしまいました。
本当に素敵な風景・郷でした。感動しました。
冬はさすがにちょっと行けるかな?と思いますが、
夕焼けの白川郷はホントオススメです。
Commented by resahiso2 at 2007-08-29 12:41
すばらしい景観ですよね。
一度だけ訪れたことがあります。
当時写真にまったく興味がなかったのが悔やまれます(爆
また訪れたときは数日滞在して時間の移り変わりを体験したい場所です(^^)
Commented by atelier-bond at 2007-08-30 10:33
resahiso2さんおはようございます。
本当に素晴らしい風景の郷でした。
このような風景をまだ見られる場所がある事に、
非常に安心しました。
今度訪れた時はresahiso2さんのような、
素晴らしいカメラといい腕を磨いて行きたいです。
Commented by non_c_e_male at 2007-09-10 14:30
こんにちは。
ツマヨウジさんの旅記事を拝見するたび、日本って本当は
美しい国なんだよなあと、いろいろと考えさせられます。
これから残っていくであろう建物を、将来自分の子孫たちが
みたときに、いったいなにを思うのでしょうね。
白川郷は、ぜひ行ってみたいところです。
というか、ツマヨウジさんの旅跡を追いかける旅がしたい…って、
ストーカみたいだなー(笑)
Commented by atelier-bond at 2007-09-12 17:59
non_c_e_maleさんこんにちは。
安倍首相がたまたま言った!?
「美しい国ニッポン!」
自分はいい言葉だと思いました。
日本は本当に素敵な国だと思います。
ただいつまでそう言っていられるのか?
最近心配です。
でも口だけは良くないですよね?
しっかりと「美しい国ニッポン」にしてもらわないと・・・。
白川郷最高でした。
絶対に未来永劫残したい日本の風景です。
ぜひぜひ、自分の旅跡で宜しければ、
追いかけてやって下さい。
また頑張っていい風景見つけます。
by atelier-bond | 2007-08-24 16:27 | Comments(6)