人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

マッチング

マッチング_e0002951_9532563.jpg昨日、カノア(店舗名変わります。)のリニューアルの為、再び淡路島へ。(旅の記録が完結してなくてスミマセン。)オーナー、料理長、マネージャーと自分の4人で、自分が知合った水産会社の方とのマッチング
正直なところいい状態の魚があるのか?値段交渉その他の条件が整うのか等、いい取引が出来るのか?不安でした。
しかし、約1時間半程度互いの想いを伝え合った時、様々な偶然やつながり、その他大きなメリットもあるという事で、とりあえず無事に終了しました。
マッチング_e0002951_953433.jpgその後、4人でセリを見学し水揚げされたばかりの新鮮な魚を見て、水産会社の自信が理解出来ました。規模は小さいのですが、セリが始まるカネと同時に威勢のいいかけ声が飛び交い、どんどん魚がセリ落とされていきます。普段よく見かける魚、初めて見る魚、近くにいたおばちゃんが丁寧にその名前を教えてくれます。
マッチング_e0002951_9535289.jpg今朝、この写真と同じように昨日水揚げされた魚が生きたまま、京都のお店に届きます。その魚を使った試食会があと何時間後に行われます。
マッチング_e0002951_954687.jpgリニューアル後のお店は、当然そんなに大規模なお店ではありませんが(カノアのままなので)、一品一品厳選された食材や食器、家具等が集まるお店になります。今年の夏、この新鮮な魚をお客様に届ける事が出来ると思います。

ではこれから試食会に行ってきます!
Commented by デコ at 2007-05-21 21:24 x
セリ活気ありますねー。淡路島のどこの港でしょうか?
写真見るだけで旨そうだ。魚ファンとしては穴子が気になるなー。
ヒラメちゃん旨そう。私でも食べに行ける値段にして下さいね・・・。
Commented by atelier-bond at 2007-05-22 10:46
デコさんおはようございます。
デコさんも産地に行かれてたそうですね。
デコさんは工場、自分は漁協。
なんか自分の人生の方向がズレてきたような・・・。
今、ここで港はお教えできないのですが、
昨日の試食では美味しい魚を頂きました。
素材は完璧!あとはそれをどう活かせるか?
料理長も自分もプレッシャーで汗ダクダクです。
値段は何とも言えませんが、自分はこの店行く為に仕事がんばります! 
by atelier-bond | 2007-05-21 09:54 | 仕事 | Comments(2)