人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

party!!

party!!_e0002951_138728.jpg日曜日、先日竣工したpiece&placeというオフィスの竣工パーティがありました。このオフィスはこのサイトの共同デザイン&管理をして頂いているwebクリエイターの方のオフィスです。

お付合いさせて頂いてはや4年。ようやく仕事を頂けるようになりました。しかも、自分の作品をある意味一番見て頂いた方。仕事についてはまったく問題もなく、これまでで最もスムーズに終わらせて頂きました。

パーティには総勢70人位はお越しになったのではないでしょうか?多い時では10坪しかないこの場所に40人はいました。立っているのも申し訳ないくらい・・・。でもこのクライアントの人間関係の広さが伺えました。多くの方をご紹介頂き、たくさんの貴重な感想やご意見を頂きました。

驚きだったのは、自分の事務所やサイト、また名刺の風景(ブログの右上の写真)を知って下さっている方が非常に多かった事。

「あ〜っ!アトリエボンドさん!」

「はい!そうです・・・。」

みたいな感じです。


この空間はwebクリエイターの方々のオフィスであり、スクールであり、レンタルスペースになります。そしてこの小さなスペースをきっかけにいろんな方が集まってくる"home"になる事を願ってデザインしました。若いクリエイターの方も多く、色々とお話させて頂きました。女性が圧倒的に多いのですが、みなさん非常に頑張っていらっしゃる方ばかりで、刺激を頂きました。

最近いい建築、いい建築家と出会い、自分の考えの小ささと、自己否定の日々でしたが、彼女達と話をして学生時代や独立当初の自分の気持ちを思い出しました。自分は巨匠でも有名建築家でもないので、考えの小ささや作品に対して納得出来ないのは、当然だと再認識出来ました。

しかしそんな自分の空間でも、喜んで頂いたり、
私もMさん(クライアント)みたいに独立してこんなオフィス持ちたいです。
と言って頂けたりと・・・。こうしてたくさんの方々が集まる空間を創らせて頂けた事にまず感謝して、これからも若きクリエイターのためにも、気持ちのいい空間を創っていきます。クライアントのMさん、そしてお越し頂いた皆様、本当に有難うございました。


”いつまでも、皆さんの「home」でありますように・・・。
by atelier-bond | 2007-04-17 01:38 | 仕事 | Comments(0)