人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

ホッと。

ホッと。_e0002951_13441439.jpg最近ランチをラボでとることが多く、いつも何を食べようか?楽しみにしつつ、たまに面倒臭いと思いつつも、厨房の前に立ってしまっています。ランチだけではなく、夜もここで食べる事が多いので、手抜きの日は同じ物を昼、夜ととってます。

今日は、そろそろ消化してしまわないといけない「白菜」を使ったもの。そして、先日から悩んでいたSPAMを使って、体が温まりそうな簡単なスープを作りました(写真)。

材料は:白菜、コンソメ、水、SPAM、しょうが、塩、胡椒、ローズマリー
あとは昼寝をしながらゆっくり煮込んで出来上がりです。塩は、浸透圧でSPAMの塩分が抜けない程度でOK!白菜から出る甘みとSPAMの風味がシンプルに出て美味しいです。ちょっとした幸せも味わう事が出来ました。
お腹も気持ちもホッとした所で、昼からも仕事頑張ります!!

インターン・アルバイト募集
Commented by ごる at 2007-01-26 20:23 x
あ!スープ!そういえば私も作ってました、SPAMで。
白菜かキャベツかチンゲンサイなどで。
でも生姜を入れたことはなかったですね。
ローズマリーと言うのもさすがツマヨウジさんらしいです。
今度ぜひ真似させていただきます。温まりそう!
Commented by atelier-bond at 2007-01-27 13:17
ごるさんこんにちは。
SPAMは軽く炒めて旨味を一緒にスープにするのと、
しょうがはほんの少しの隠し味がポイントです。
次の日には炒めたたまねぎを入れて頂きました。
簡単なので、はまりそうです。
また新たなSPAMを買いに走ります。
Commented by NYLife at 2007-01-29 06:11 x
ツマヨウジさん、こんにちは。
お久しぶりにこちらにお邪魔しました。いつもブログにきていただいて
ありがとうございます。
SPAM いいですよねー。 私も便利だから昔使っていました。。。
Commented by atelier-bond at 2007-01-29 19:48
NYLifeさんこんばんは。
SPAMのスープは最高でした。
また買いに行く気マンマンです。
便利ですし、やっぱり美味しいですよね。
魚肉ソーセージに見た目似てますが、
味はやっぱりSPAMかな?
魚肉ソーセージも好きですけどね。
また遊びにいらして下さい。
by atelier-bond | 2007-01-26 13:44 | LIFE | Comments(4)