人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

試作

試作_e0002951_2151294.jpg何とかリハビリ中ですが、少しずつブログ更新頑張ります。
しかしここの所、朝夕涼しくなりましたね。今、事務所で仕事中なんですが、アイスコーヒーを飲んでいるとエアコンいりませんね。今日は一日外で打合せを数件こなして来たので、まだまだ仕事が残っています。

今日ビックリした事が・・・このブログのアクセス数が通常の4倍以上に!!何故でしょうか?原因全くわかりません。しかし最近来客や電話が非常に多くなりました。そちら側は受賞を切っ掛けなので、理由はわかるのですが、ブログは全く理由がわかりません。どなたかご存知の方は教えて下さい。

この秋、アトリエボンドからオリジナルの椅子がデビューします!今日はその試作が出来上がり確認して来ました。生地の張り具合といい、背もたれの角度・高さといい予想以上の出来です。職人さんもデザインを気に入って下さって、自分としては第三者から評価頂くのは非常に有難いお言葉であります。

一度に4種類のラインナップなので、こちらとしては大変ですが、これも産みの苦しみなんでしょうね。職人さんと一丸になっていいもの創りたいです。写真はその一つで座面だけですが、このデザインだけでも数枚のスケッチと図面を描き直し、ようやくここまで漕ぎ付けました。この秋、この椅子とともにまだ見ぬ世界へ漕ぎ出せたらいいなぁ・・・とそんな夢がいっぱい詰まった椅子になる事を祈って。

※嫌がらせなTBが多いので、TBを拒否しています。宜しくお願い致します。
Commented by ごる at 2006-09-13 07:38 x
実用的で、優しい感じの椅子ですね。自分は椅子が大好きなので
広い家に住めたら、あちこちに椅子を効果的に置きたいと思っています。
この椅子座ってみたいですね!ラボとして初めての作品の船出ですね。
これからのラインナップも期待してます。京都に住めたら利用させて頂きます!!

さてアクセス件数か。でも私も日によっては数回来てましたよ。
だってツマヨウジさんはどうしてるのかなあって気になりますよ!そんな理由じゃないか・・・
でもうちとこのブログも、日本代表落ちから増えてるんですよ。不思議。
変なTBが多く、また画像も他で使用されたりしていたので
私も「お断り」をサイドバーに謳っています。
こうしておけば、何か言われた時に言い訳にもなるかな、と。
Commented by resahiso at 2006-09-13 12:36
ああ〜いい感じです。早く実物を見てみたいです!!!そして座ってみたい!!!椅子やテーブルなどの日常的に利用する家具って、使いやすく、飽きのこないものが一番なのかなーと思っています。カッコいいけど使いにくいってもの多いですもん。
最近ちょっくらリビングのリニュアルを頭で思い描いたり、スケッチを描いたりしてます。実現はまだまだ先の話ですが・・・
Commented by atelier-bond at 2006-09-14 23:31
ごるさんこんばんは。
ごるさんはそういえば椅子が好きだと以前もおっしゃってましたよね。
今回はカウンターチェアという普段座り慣れないもので、デザインにかなり時間と手直しが入りました。
この椅子はある要望から産まれたデザインなんです。
それはお店に置いた時に効果を発揮します。
全体像が自分でも楽しみです。
Commented by atelier-bond at 2006-09-14 23:33
resahisoさんこんばんは。
ぜひ座りにいらして下さい。
この秋デザインデビューするお店にも置かれますし、こちらのラボにも展示しますので、ぜひ座ってみて下さい。
resahisoさんのリビングも興味深いです。実現した際にはぜひブログで紹介して下さいね。
by atelier-bond | 2006-09-12 22:03 | デザイン | Comments(4)