人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

13,000人

13,000人_e0002951_110582.jpg今日も朝から雨ですね。午前中は図面を引きながら、ボーっと色々考えてました。途中業者さんが来て打合せしたり、納品前のチェックをしたり。雨の日は本当に憂鬱です。梅雨入ってばかりでこれでは参ります・・・。

仕事の関係上よく色んなカフェに行ったり料理を食べに行くのですが、最近本当にお店の数が増えましたね。それと入れ替わりが激しい!!飲食店は昔から経営が難しいと言われていますが、最近特にカフェが増えて、実際に自分も関わって感じる事は、これで大丈夫なのか?という事です。ちょうどカフェの話をしていた時に、「最近のカフェの料理の質が著しく下がっている」という話。要は「この位でお金取るなら自分で作れる」という意見。確かに同感!!

5年前位から京都にもカフェブームが顕著になって、あちこちに出来出した時は、たいていのお店は「パスタ系」「ピザ系」「ごはん系」の三種類くらいがどこでも出されていた。どこ行っても「また同じかぁ〜」と思った時期がありましたが、最近京都では「町家カフェ」に代表される「ゆる〜いカフェ(自分で命名)」が増えてます。自宅を自分で改装したような場所で、ゆっくりと本を読んだり、お茶をしたり・・・。別に悪い訳ではないのですが、こればっかりももう飽き飽きです...。

この系統ではご飯ものがメインにおかず、サラダが付いてます。このタイプで最近納得いかないのが、洋食メニューが多かったり、角煮どんぶり(定番)など、日常食が出て来る時、「これなら家で食べられる」というメニューが多い事。あと「プロとしてのアレンジがない」これが一番残念です。こういうお店はたいてい消防署や保健所の許可を取っていない所が多い(誘導灯がない所はどうなんでしょう?)。正直こういう現状は残念でなりません。お金を頂いてお店をするなら、プロとしての自覚が欲しい。京都のカフェのレベルの向上の為にも、もっとプロ意識の高い、いい店ができる事を期待したい。

写真は確か1999年頃に撮ったその当時お気に入りのカフェのランチ。パスタはうさぎの肉を使っていて、チーズも山羊の濃厚なチーズがかかっていたような・・・もう一品は白身魚をトマトソースで絡めた料理でした。写真のランチで確か900円でした。7年経っても忘れないランチって素敵だと思います。お店は今もあるようですが、存在が曖昧になっています(立地があまり良くないので)。店内も清潔感のある個性的な感じでいいお店でした。

クリックお願い致します。→人気blogランキングへ
こちらにもクリックお願い致します。→カワイイ☆ブログランキング
Commented by ごる at 2006-06-16 08:01 x
おはようございます。今日からしばらくは通勤の苦痛を感じなくていい生活を始めたごるです。
京都もカフェも好きですが、確かに京都は特に多い!古都特有の町家改装型カフェ。
いいとは思うけど、おっしゃる通りどこも一緒になってきましたね。
でも東京にはスタバみたいなカフェはあっても京都みたいなカフェはあまり見かけません。居心地がよくまったりできる場所が欲しいですよ。
でも居心地って雰囲気だけじゃないですよね。コーヒーやランチが美味くなければいられませんもん。
写真のランチ、一見すると普通の小洒落たランチのようですが、ウサギ??で、900円??照明とカウンターの雰囲気も素敵ですね。
今はどうなのか知りたくなりました。今度京都へ行く時は場所を伺いたいと思いますので宜しくお願いしますね。
Commented by non_c_e_male at 2006-06-16 14:31
徳島に、ピラフをメインにしているカフェがあるんです。それ以外のランチメニュももちろんあるのですが、とにかくピラフが美味しいんです。種類もいくつかあって個性的だし。
そういうこだわりとか、コンセプトの見えるカフェは、また行きたいと思わせるけれど、考えてみたら、記憶に残るカフェってあんまりないですねー。
せっかく京都で「ゆる〜いカフェ(勝手に借用)」をやるのなら、京野菜を使ったメニュとか、ここでしか食べられないものを出してくれたりすると、私は喜びます(笑)
Commented by atelier-bond at 2006-06-16 23:30
ごるさんこんばんは。
ようやく通勤電車からの解放ですか!お疲れ様でした。
確かに自分も町家カフェは嫌いではありません。
しかし最近右へならえ!的な傾向にあるので、
もう少しオリジナリティやその地域の特色を表したものが欲しいです。
しかし、料理はもう少し美味しいものがいいです。
写真のお店はスゴくいい感じですよ。
シンプルなんですが、お店のコンセプトがデザインにも料理にも現れていて、「こういうお店が増えればいいのになぁ〜」と当時も思った位、いいお店でした。
Commented by atelier-bond at 2006-06-16 23:33
non_c_e_maleさんこんばんは。
ピラフをメインにしたカフェですか?おもしろいカフェですね。
おっしゃる通りで、人のまね事にはコンセプトが伴わないので、
いい感じかも知れませんが、全体的に見ると印象に残らないですね。
おばんざいをしっかり極めるとか、旬の京野菜をりようするというのは、
いいと思います。せっかくの京野菜ですからね。
自分もそんなカフェがいいです。
Commented by rainydayh at 2006-06-17 22:27
こんばんは~。今、イランとポルトガル戦ってます~。
夫はアジア人(日本人)のくせにポルトガルの応援しててね~。
もう、ほんと、アジアの応援してあげなさいよね~。(笑)

まさか、ツマヨウジさんもポルトガルの応援してる?

カフェねえ。
私、雨の木曜日に、一乗寺の焼肉「いちなん」に行ってきましたよ。
すんごくオーナーさんがいい方でね、お野菜やお肉、みんな美味しくて、気にいちゃいましたよ~。

カフェじゃないけど、味とサービスよね。お店は。
そこは、サッカーのファンが集まって、大スクリーンを見ながら応援するスペースもあって、もちろんオーナーさんは、代表のユニホーム姿でサービスしてくれました。

いいよ~。すべてが。
絶対行かなきゃ~ね。ごるさんも。(笑)
Commented by ごる at 2006-06-19 02:09 x
ツマヨウジさん、ちょっとこの場をお借りします。すいません。
rainydayhさん、こんばんは!すいませんポルトガル応援してましたぁ!
アジアだからとは思ったんですが、やっぱ好きなんで・・・。
一乗寺のいちなん、さんですか?ちょっとチェックしたいと思いますです。
Commented by NYLife at 2006-06-19 23:14 x
ツマヨウジさん。それ、分ります!
NYのレストランも出入りが激しいですが、サービスにしても料理にしてもそうですが、お金をとるからにはプロ意識を持ってやってほしいですよね。
これなら自分で作れるなぁなんて、私達素人が思うような味だと家で食べればいいやと思っちゃいます。。。
Commented by atelier-bond at 2006-06-20 00:53
rainydayhさんこんばんは。
自分も途中まで見ていましたが、力尽きてしまいました。
最近ちょっと忙しくてバタバタしています。
昨夜の日本代表も残念でしたね。
お店はやはりお金を払ってサービスを受けに行く場所なので、
内容は大切ですよね?
カフェや料理の本が充実していますが、それを見てお店をしようと思う方にはやって欲しくないですね。
やはり基本を学んでからお店をして欲しいものです。
Commented by atelier-bond at 2006-06-20 00:54
ごるさんポルトガルですか?
自分は一応イランを応援してました。
でも残念ながら負けたみたいですがね・・・
途中で寝てしまったので、偉そうな事は言えません。
Commented by atelier-bond at 2006-06-20 00:57
NYLifeさんこんばんは。
NYLifeさんならわかって頂けると思いました。
なんせ、NYLife さんは食べに行くプロみたいですもんね。
本当にいつも参考にさせて頂いてます。
感動する位美味しい料理の出て来るカフェを見てみたいです。
やっぱり美味しいものは、お金を払って食べに行きたいですよね!
by atelier-bond | 2006-06-15 23:59 | Comments(10)