人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

さよならナックルズ・・・。

さよならナックルズ・・・。_e0002951_1872194.jpg今日で五月も終わりですね。さわやかな五月という感じはしませんでしたが、明日から一番嫌いな6月に入ります。しかし何故六月に結婚する人って多いのでしょうか?暑くてジメジメしてるのに・・・。

そんな中、今日ある店舗が閉店しました。それは京都市北区の千本北大路近くにある「knuckles(ナックルズ)」という日本一サンドイッチのおいしいカフェです。自分も十代の頃から通い詰めている思い出のカフェです。

このカフェも実はアトリエボンドのルートなんですね。名前とは一切関係ないのですが、このブログのタイトル「ツマヨウジから建築まで・・・」というキャッチコピーはこのカフェで誕生しました。現在は二人の女の子が五年前から経営していたのですが、それ以前は彼女達の師匠でもあり、自分の師匠でもある、山田さんという方がお店をされていました。スゴイ個性的なキャラクターの山田さんは母親と近い年齢の方ですが、若い人からの人望も厚く、山田さんのファンやお弟子さんが京都には沢山います。自分ももともと「山田ファン」でした。

そんな山田さんに会いに行っている間に、いろんな事を勉強させて頂き、色んな方々を紹介して頂きました。そんな山田さんにある時、自分の悩みを聞いて頂いてた時の事。「お前はもっと自由にやれ!例えばツマヨウジから建築まで・・・」そんな例えを頂きました。それからこのキャッチコビーを使っています。

このお店は山田さんから現在の二人にバトンが渡される前に、一度店をたたんでいます。しかしナックルズファンの女の子がやりたいという事で、再度オープンする事になりました。しかし今回は完全に閉店です。いい店だったのに本当に残念です。

クリックお願い致します。→人気blogランキングへ
こちらにもクリックお願い致します。→カワイイ☆ブログランキング



このお店は以前よりサンドイッチが美味しいと評判のお店でした。自分も当時アメリカ人の友達に教えてもらい、このお店に通うようになったんです。このお店には外国の方も昔からたくさんやってきます。自分の友達は「ここでは、ママの味が食べられるのよ」と言っていました。そういって通っているアメリカ人の方多いみたいです。

今日は閉店当日で、ファンも多く写真のタコライス(これ美味しいです!)くらいしか食べるものがなかったのですが、普段はルーベンとルートビアの組合せで頼んでいました。ルーベンとはライ麦パンにザワークラウトとコーンドビーフとチーズを挟んだサンドイッチで最高に美味しいんです。ルートビアとの相性が最高で(写真がないのが残念)、お店の子曰く、「この組合せで食べるのは、戸村さんとアメリカ人(大きな体系の人)の人の二人だけですよ。」という。一番ベーシックな食べ方なのですが、他にはいないそうです。機会があれば試して下さい。

しかしそんなナックルズとは今日でお別れです。このブログを見て頂いている方で、ご存知な方もいらっしゃると思いますが、あの味も今日でお別れです。ちょっぴり淋しい別れですが、またナックルズの意思を引継いで、どこかで復活する事を望んでいます。
あ〜ぁさようならナックルズ・・・。
Commented by ごる at 2006-06-01 09:12 x
またお邪魔しています。
ルーベンという名称は初めて聞きました。でもザワークラウトとコーンドビーフとチーズと聞くと、またも今までのツマヨウジさん的嗜好の流れを見て納得できますね。しかもまたもルートビア★
前世はアメリカ人ですよ。うん。
千本北大路にアメリカもあったとは。でも無くなってしまったんですね。残念!行きたかったなあ!
Commented by atelier-bond at 2006-06-01 11:13
ごるさんまたまた有難うございます。
ルーベンはアメリカのサンドの中でももっともベーシックなものらしいです。
以前、NYに行った時は残念ながら食べられませんでしたが、見た目は一緒でした。サイズは違いましたけどね。
先日、仕事の取引先の人に、「戸村さんってアメリカ人みたいですよね。」と突然言われました。食べ物の話ではないのですが、話していて日本人的な感覚ではないと言われたのですが、理由が全くわかりません。どういう意図でおっしゃったのかも...。
ナックルズが無くなったのは、本当にショックな出来事です。
いいお店だったのに・・・
Commented by youko at 2006-06-02 09:27 x
なんと・・・。閉店なんですね。私も京都で、学校がNDだったので懐かしくブログを読ませていただきました。
そうですか・・・・。
私にとっても今は無き懐かしいお店は数々ありますがまた一軒増えてしまった。
たとえば木屋町にあったジャズバームスタッシュ。今でも夢に出てくるくらいに懐かしい。
今度はナックルズが千本北大路からなくなるなんて。切ないなぁ。

Commented by STORE at 2006-06-02 19:03 x
タイトルを見て「まさか!?」と思い、拝見しましたが、本当なんですね。
主人は学生時代よく通っていましたが、私は結局行けずじまいになってしまいました…。とても残念です。でもツマヨウジさんにとっては、大切な出会いや会話など、ナックルズはなくてはならない存在だったと思うので、さぞかし寂しい思いをされているのではないでしょうか?
ツマヨウジさんのご紹介のおかげで、山田さんには、大変お世話になりました。よろしくお伝えください。
Commented by non_c_e_male at 2006-06-02 20:21
日本では、ジューンブライドは無理がありますよね(笑)

大好きなお店が閉店するのは悲しいですね。しかも、お店の方と、そんなつながりがあったならなおさらですね。

沖縄レポートの時も思いましたが、お会いしたことはないけれど、自然にアメリカっぽい気がしますよ、ツマヨウジさん。
Commented by rainydayh at 2006-06-02 23:46
おひさしぶりで~~~す。
テニスの大事な試合があったので、3日ほどブログを休んでいました。
そして、そして、奇跡のような準優勝。
おほほ。うれしいです~!

さてさて、私、北大路はよく行きますが、そんなにおいしいお店があったんですか?もっと早く言ってくれなくちゃ~~~~!(プンプン)
食べてみたかったわ~。でもルートビアはいらない!(笑)
Commented by takusukila at 2006-06-04 05:27
寂しいですね~。 こうやって思いで深いお店が閉じてしまうのは・・・。 ところでルーベン、私も大好きです! トロッととろけたチーズとサワークラウトの酸味がコーンビーフの塩辛さにマッチして、最高です(笑)。 そーかー。 体のでかいアメリカ人が食べるのかー。 どうりであたし・・・(爆)。
Commented by atelier-bond at 2006-06-05 00:52
youkoさんはじめまして。
よくぞいらっしゃいました。ナックルズをご存知の方とここで出会えてうれしいです。
残念ながらなくなってしまいました。でもこうしてその意思を引継いでいる方と出会う事で、語り継いでいく事が出来る楽しみが出来ました。
確かに思い出のあるものが消えてしまうのは悲しい事です。
でもまた自分が何かする時には、そんな思いをどこかで引継いでいきたいと考えています。
ナックルズはそんなファン達に沢山の出会いと多くの思い出をくれましたよね。ぜひまた遊びにいらして下さい。
Commented by atelier-bond at 2006-06-05 00:55
STOREさんこんばんは。
そうですか・・・結局一度も行けなかったんですね。残念です。
アメリカ好きにはたまらない場所でした。
あの雰囲気はまずないですね。山田さんの意思を受け継いだ女の子も、いい雰囲気出してましたよ。
でもこれからもナックルズはそんな人達によって語り継がれ、いつか受け継がれると思います。
Commented by atelier-bond at 2006-06-05 00:58
non_c_e_maleさんこんばんは。
別に服装や部屋のインテリアもアメリカっぽくないのですが、
ただアメリカの土壌や食べ物が好きという感じでしょうか?
しかし、ナックルズのようなアメリカを感じる所には、足を運んでしまいますね。沖縄もそうでした。
ただただくいしんぼうなのかも知れません。
Commented by atelier-bond at 2006-06-05 01:01
rainydayhさんこんばんは。
テニス準優勝おめでとうございます。
ブログ拝見してましたので、知っていますよ〜。
すごいですね。何もしていない自分からすると、うらやましいです。
ナックルズは急に閉店が決まったので、なかなかお店にも行けず、ブログにも紹介出来ませんでした。
こんなことならもっと早くブログに書いてたら良かったです。
またこの意思を受け継いでいい店をデザインしたいです。
Commented by atelier-bond at 2006-06-05 01:04
takusukilaさんこんばんは。
takusukilaさんもルーベン食べるんですね!
さすがはニューヨーカーうらやましいです。
ここのルーベンは最高に美味しかったんですよ!
間違いなくアメリカの味。
またルートビアとあわせると最高なんです。一人の方しか理解してくれません。
でもまたきっといいお店出来ると思うので、それまでは自分でルーベン作ろうかな?
by atelier-bond | 2006-05-31 18:07 | 飲食店 | Comments(12)