人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

沖縄の歴史・文化(1日目)

沖縄の歴史・文化(1日目)_e0002951_2211685.jpg沖縄は実は今回で2回目です。以前は仕事を辞めた時に、アメリカの雰囲気を感じたくて、ミーハーな気持ちで行きました。今回は「沖縄の風景」が見たくて行った訳ですが、やっぱり沖縄いい風景が沢山ありました。

空港に着いてレンタカー借りて早速首里城へ向かいました。ここは初めて来ましたが、やはり想像通り「観光地」でした。しかしそれでもどうしても来たかったのはやはりその風景です。以前雑誌を見た時に、あまりにも素敵な風景だったので、人が多くてもどうしても見てみたかった風景でした。琉球王朝は東南アジアとも頻繁に交易していたので、その影響が建物からも感じられます。

守礼門をくぐると「万里の長城」を彷彿させるような風景が広がります。「ここは日本か?」と思う様な風景です。この風景が見たかった・・・。朱色の外観と琉球瓦の色がとても素晴らしかった。その周囲の城壁は琉球石灰岩で出来ていて、大半は太平洋戦争時に無くなってしまいましたが、残っていたその壁は、長い年月が経っていていい感じに風化し、朱色の壁と周りの自然とうまく風景にとけ込んでいました。

クリックお願い致します。→人気blogランキングへ
こちらにもクリックお願い致します。→カワイイ☆ブログランキング



沖縄の歴史・文化(1日目)_e0002951_22231458.jpg首里城も確かに素晴らしかったのですが、実は守礼門の門前にある玉陵の方が素晴らしかった。ここは琉球王朝の陵墓なのですが、あまり知られていないのか?首里城に比べて人が全くと言っていいほどいなかった。敷地はそんなに広くないのですが、ガジュマルの木が植わっている庭の奥に巨大なお墓があります。

この玉陵も戦争でそのほとんどがなくなりましたが、再建され現在のカタチになっているそうです。お墓に入る前に二つ門をくぐります。その門はお墓に比べるとかなり小さく、成人男性がギリギリ通れる位の高さと幅です。そして二つ目の門はさらに低くなっており、成人男性では頭を打ってしまう位の低さ。京都の「茶室」のにじり口を思い出しました。頭を下げさすとか、お墓をより大きく見せるための効果を狙ったのか?詳しい事はわかりません。

沖縄の歴史・文化(1日目)_e0002951_2244502.jpgその門の入口横に沖縄の民家を再建したような建物がありました。檜(ヒノキ)を使い、屋根には琉球瓦が載せてあり漆喰でしっかりと固めてありました。台風から屋根を守るために重くしているんでしょうね。そのため、屋根の垂木も柱も本土より太い材を使ってあります。沖縄の民家の特徴は何と言っても縁側。庇が大きく延びた縁側は夏の日差しを避ける為なんでしょうね。どこの家を見ても必ず縁側がありました。縁側に座ってみる風景が何とも言えない位気持ちが良かったです。一日目はこんな感じで沖縄の観光地を回って、その歴史や文化に触れてみました。もっと詳しくここでご説明するべきなのかも知れませんが、説明下手なので、リンクしているサイトをご覧下さい。
Commented by ごる at 2006-04-06 00:42 x
ツマヨウジさんお帰りなさい。羽を休めていたのは沖縄だったんですね。
でもやはり仕事好きなツマヨウジさんならではの視点で建造物を捉えているあたりは、流石休みをただの休みにしていない。私の京都旅とは大きく違うなあ。
私は「まだ」沖縄未体験。年と共に行く場所が段々と西へと移動し、今は京都を拠点に山口にまでは伸びました。最近は何故か大分や宮崎に興味を持ち始めているので、じきに海を渡りたい気持ちになるかもしれません。
周りは早く松井君に会いに渡仏しろと野次りますが全然マイペースです。
沖縄には暗い悲しい歴史もありますが、絶えることなく守られて来た独特の世界、気候風土をせめてここで味わせて下さい。
次回も楽しみにしてます。
Commented by ㈲吉川工務店 at 2006-04-06 14:56 x
お帰りなさい。沖縄に行ってたのですね。
私も少し前に沖縄に行きました。
最終日に首里城に行きましたが、その日はWBCの韓国戦の日で、一刻も早く空港でTVをみたい人と、もっとゆっくり首里城を見たい人と、親なんかと一緒に歩くのも嫌な人と、おみやげのストラップをもっともっと見たい人と、まあバラバラで一発触発の危機にありました。
まあそれが家族旅行というものかもしれませんが・・・。
なので、沖縄に行った私が言うのも変ですが、沖縄報告私も楽しみにしています。
Commented by lhhwa at 2006-04-06 23:21
お帰りなさ~い!!
充電の地は沖縄だったんですね。
いいな~。私は、沖縄には一度も行ったことがないので、
どんなとこなのか全く想像もつきません。
想像できることは、海が青く綺麗なこと!!くらいかな(笑)
私の弟も、3月の半ばに充電しに行くと沖縄に行ってきました。
話を聞いてると、綺麗な海だけじゃなく、沖縄独自に育った興味深い
文化や、そして歴史もあるんだな、て思いました。
いつかゆっくりと行ってみたい場所です。
離島とかもいいですよね。神が宿る自然に出会えそうなイメージです。

この先の沖縄話も楽しみにしてます☆
Commented by atelier-bond at 2006-04-06 23:47
ごるさんこんばんは。
本当は沖縄の高級ホテルでゆっくりバカンスしたかったのですが、
貧乏暇無し金無しで、安いホテルに泊まって(ほとんどホテルにはいなかった)、
そこを拠点に南から最北端まで車で走りまくりました。
ダメですね。まったく休んでなかったので。
いいお店、いい人、キレイな風景に出会う事が出来て、
最高に充実した沖縄旅行でした。
沖縄に行くと人生観変わると思います。
それだけディープな文化が沖縄にはあります。
そろそろごるさんルマンに行かれてはいかがですか?
彼、待ってますよきっと・・・。
Commented by atelier-bond at 2006-04-06 23:50
(有)吉川工務店さんこんばんは。
そうなんです。そちらのブログ見た時、
「先越された〜!」と思いました。
でも、こちらは本当に貧乏旅行でした。
食べ物は贅沢旅行でしたが・・・。
でもいろんな所行きましたよ。
カテゴリーとして、自然、店舗、歴史・文化で、
行く所を決めてほぼ達成しましたから、
この先、ブログのネタに困らなくなって助かってます。
Commented by atelier-bond at 2006-04-06 23:53
lhhwaさんこんばんは。
自分も最初東京に行くか?
沖縄に行くか?迷ってました。
でも東京は近々仕事で行く予定をしているので、
沖縄に急遽きまりました。でも行って良かったです。
充電どころか、色んなもの吸収して帰って来ました。
これからその変化を仕事やブログを通じて、
皆さんに見てもらえたら最高だなぁ〜と思います。
ブログ楽しみにしていて下さいね。
by atelier-bond | 2006-04-05 21:28 | 風景 | Comments(6)