人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

変貌

変貌_e0002951_2256833.jpg今日も寒かったですね。三寒四温とはよく言ったものです。今日は夕方雨が降ると言っていましたが、雪が降って来ました。夕暮れの空に舞う雪を見て、今年最後なのかなぁ?としみじみ空を眺めていました。

それにしても京都市内の風景は変わりました。5年程前から中心部は建設ラッシュで、見慣れた建物は姿を変え、新しいビルが今日もせっせと建っています。最近は古い建物を活かして新しい要素を取入れたリノベーションやコンバージョンされた建物が目立ちます。

写真中央に見えるのはCOCON KARASUMA。烏丸の活性化のために出来た複合商業施設。デザインしたのはこの人。今までの京都になかった空間なのか?立地が良かったのか?比較的人が入ってます。大箱に弱いと言われたいた京都ですが、これをきっかけに烏丸周辺の人の流れが変わったような気がします。

それ以外にもこの周辺には色んなビルが建ちました。雑然とした雰囲気も、古都京都にはあいませんが、あまり無機質な雰囲気になり過ぎても、京都らしさが損なわれ、東京やその他主要都市と表情が変わらなくなってしまうので、うまく再生してもらいたい。

くれぐれもバブルの二の舞にはなって欲しくない。今、京都はいい感じに変貌しているのだから・・・。

クリックお願い致します。→人気blogランキングへ
こちらにもクリックお願い致します。→カワイイ☆ブログランキング
Commented by rainydayh at 2006-03-20 00:16
ここって唐草模様のガラス越しにビルの中が見えるところですよね。
車で横に見ていつも素敵だなっと思っていました。

やっぱり有名な建築家さんのデザインだったのですね。
私も今京都って大人っぽい町になったかも・・・と感じているんですが、ひょっとするとそういうところへしか行かなくなったからかもしれませんね。

学生さんもキャンパスがあっちこっちの田舎に移転して市内から消えたってのもあるし・・・・。
Commented by ごる at 2006-03-20 01:42 x
こんばんは。
四条烏丸にこのようなものが出来てたのは知りませんでした。
またこのデザイナー氏のHPがワケ分からんカンジで良いですね。
東京のようにならないようにと、いつも京都を見つめています。
京都らしく変わってくれれば言う事なしです。
変わり始めた最初の頃があのtime'sだったような気がします。
ツマヨウジさんにも勿論期待しています!
Commented by NYLife at 2006-03-20 14:34 x
京都も寒いんですか?NYもやっと春がきたーと思ったのも束の間でここ数日は寒く、今日はちらっと雪も降りました。お互いに早く春を迎えたいものですね!
Commented by atelier-bond at 2006-03-20 23:59
rainydayhさんこんばんは。
そうです。唐紙の模様をモチーフにした外観、素敵です。
京都はここ数年で大きく変わりましたね。
確かに観光客も増えました。
ホント最近の京都はよくなったと思います。
このままいい方向へ向かってくれるといいのですが・・・。
キャンパスが離れて行ったのは確かに残念です。
Commented by atelier-bond at 2006-03-21 00:01
ごるさんこんばんは。
四条烏丸は本来観光客が行く場所ではなかったですからね。
でも今は観光客でいっぱいです。
街の雰囲気が変わりました。
自分も小さいながら、京都の風景を創らせてもらってると思うと、
もっと頑張って勉強しないといけないな・・・と思います。
今月竣工する現場はCOCON KARASUMAの近くです。
竣工が楽しみです。
Commented by atelier-bond at 2006-03-21 00:03
NYLifeさんこんばんは。
京都は寒いですよ。今日も寒かったです。
今でも手が冷たいですよ。
寒いのは京都だけではないのですね。
NYもまだ寒いんですか?いいなぁ〜NY.
ぜひ住んでみたいです。
この写真を見て実はNYの街を思い出してたんです。
by atelier-bond | 2006-03-19 22:56 | | Comments(6)