人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

京町茶寮徳永オープン

京町茶寮徳永オープンしました。








食のプラットフォーム

出会いから1年と数ヶ月で完成という、超がつくほどの短期間でのオープンとなりました、熊本市西区に誕生しました、京町茶寮徳永。元々熊本市北区で約100年続けて来られました、徳永北(旧うなぎの徳永北部店)の新店舗となり、この度デザインの監修と設計としてご依頼頂きました。

京町茶寮徳永オープン_e0002951_11221356.jpg


運命

京町茶寮徳永オープン_e0002951_11220404.jpg

京町茶寮徳永の建つこの場所は、アトリエボンドで初めて設計した京町の家から近く、5年前の熊本地震の際偶然この地を訪れ、以前建っていたマンションは地震の影響で倒壊・解体されしまいました。その土地でまさか5年後設計させて頂くことになるとは、夢にも思いませんでした。そんな偶然もあり、改めて『復興』という想いを込めて、デザインさせて頂きました。

京町茶寮徳永オープン_e0002951_11302466.jpg

オープンに合わせて花屋さんに生け込みをお願いして空間をより華やかにして頂きました。

京町茶寮徳永オープン_e0002951_11342953.jpg

京町茶寮徳永オープン_e0002951_11343230.jpg
京町茶寮徳永オープン_e0002951_11362662.jpg

京町茶寮徳永オープン_e0002951_11362865.jpg




うなぎだけではない

これまでうなぎを食べるときに利用されていたお店ですが、これからはうなぎだけでなく、新年会や忘年会、歓送迎会やPTAなどの会合、女子会にもご利用頂けるラインナップとなったメニュー。元加賀屋料理長が手がける和食はもちろん、洋食や専属パティシエが作るスイーツと地元有名店監修のアフタヌーンティーも人気になること間違いナシ!是非ご賞味下さい。


外から熊本をサポート

今回、地元の業者さんはもちろんですが、全体監修とプロデュースは地元熊本出身で現在東京に事務所を構える『佐藤彰事務所』、佐藤氏にお声がけ頂き、デザインの監修と設計・監理で入らせて頂きました。また家具なども含めて部分的に熊本県外の方も入って頂き、新たな熊本の食文化の創造に努めました。コロナ禍で飲食店も大変な時ですが、食べることで元気になって頂き、飲食店からまた世の中を活気付けて頂きたいと思います。



また熊本の地で新たにお仕事させて頂き、良い経験をさせて頂きました。熊本の皆さんとこれからの熊本を考えるべく、これからも尽力したいと思います。



京町茶寮徳永
クライアント:株式会社徳永
全体監修・プロデュース:佐藤彰事務所
デザイン監修:設計事務所アトリエボンド
設計監理:設計事務所アトリエボンド
    ネード環境設計事務所
施工:小竹組
空調:シミズ冷機
厨房機器:岩橋プランズ
家具:spam furnishing






京都府、大阪府を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、広島、九州、住宅デザインをご覧下さい。



その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。














アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(新事務所)

541-0054

大阪府大阪市中央区南本町4丁目3-16

ランズタワー御堂筋本町 1901号室


TEL : 06-6251-5510
FAX : 06-6251-5585
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2021-03-02 11:05 | *茶寮プロジェクト | Comments(0)