人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

熱い夜、向日市会議〜in 久末〜

熱い夜、向日市会議〜in 久末〜_e0002951_3384024.jpgただいま帰りました。ただいま午前3時徹夜二日目です。不思議な事になんともありません?大丈夫か自分??今日も一日外出して終わり、図面が描けない・・・。現場が重なると結構辛いです。

15日(昨日)は、(有)のぞみハウジングの吉野さんとマコフラワーの本多さんと同じく向日市にある久末さんという割烹料理屋さんにふぐを食べに行きました。向日市の中では数少ない品のいいお店です。店内も上品な感じで、いい匂いが漂ってました。本多さんから「いいふぐがあるから食べに行こう」とお誘いを受け、急遽三人で行きました。

本多さん吉野さんは向日市リプロ計画でお世話になっている中心人物。頼りない自分をいつも助けて、助言頂いています。今夜は「ぶっちゃけ向日市をどうしたい?(仮名)」的な話をして盛り上がりました。もちろん三人で食事をしたのも初めてです。美味しいふぐに楽しい会話。話は盛り上がり、本音でブチ当たりました。結構ディープな話ばかり・・・。

クリックお願い致します。→人気blogランキングへ
こちらにもクリックお願い致します。→カワイイ☆ブログランキング



普段からいろんなお話をさせて頂いてますが、今夜はお互いの商売について思っている事、感じていること、向日市にどう貢献出来るか?等、突っ込んだ話をしました。自分の体制については、「まずお店を持て(事務所を構えるという事)!出せば絶対に流れは変わるから。」と吉野さんに言われました。自分としては、「やはり・・・」と痛い所を指摘されましたが、自分としても悩んでいたこと。やはり自分も前に出ないと・・・。

のぞみハウジングさんとマコフラワーさんのお店については、今は話せませんが生意気にも意見させて頂きました。小さな街向日市、滞在時間の短い街、カフェのない街向日市。そんな魅力のない街をどうすればたて直せるのか?永遠とそんな議論を繰り返しました。しまいには久末の店主さんも加わり、気づけば閉店。しかし話はまだまだこれから!結局3時前まで議論は続き、それぞれ帰路につきました。

こんな話が出来る機会があれば、この街は死なないハズ。死なせない!!これから何十年掛かっても復活させます。今のリプロ計画ならそれが可能だと思える熱い真冬の夜でした。

※熱い話ばかりでしたが、久末さんのお料理は上品で、大変美味しかったです。
 旬のフグを沢山頂いて、飲んで食べて一人9000円は安い!!
 写真にはありませんが、白子の塩焼きやてっちりもあり、白子の前菜も最高に美味しかったです。超オススメです。(携帯カメラの為写真汚いです。スミマセン)

熱い夜、向日市会議〜in 久末〜_e0002951_41343.jpg
熱い夜、向日市会議〜in 久末〜_e0002951_41446.jpg


お店情報
旬肴久末:向日市寺戸町二枚田13-49 TEL/075-932-8163
Commented by rainydayh at 2006-02-16 17:50
徹夜2日ですか~。オリンピックを暖かいお部屋でのんきに見ていて徹夜。。。。の私とは大違いですね~。

体力が落ちますから、若いからって無理しないでくださいね~。
そんな時にウイルスはやってきますから・・・・。

でも熱いお話ができる仲間がいるときは時間を忘れて語り合いたいんでしょうね。がんばれ~~~~!

向日市って恩師や友達はいるのですが一度も行ったことないです。
そんなに活気がないんでしょうかね~~~。たけのこで有名な料亭がありましたよね。
Commented by atelier-bond at 2006-02-17 00:25
rainydayhさんこんばんは。
さすがに中途半端な時間が辛いです。あと運転も・・・。
まったく昼夜逆転生活ですが、朝は6時頃起きているので、複雑です。
今週で終わらせて、来週から規則的な生活に戻りたいです。
向日市にお知り合いの方いらっしゃるんですか?
残念ながら現在の向日市には活気はありません。
でも熱い方はいっぱいいらっしゃるので、そのうち変わると思います。
たけのこで有名なお店は、長岡京市か京都市の洛西だと思います。
残念ながら向日市でたけのこの有名な料亭はありません。
Commented at 2006-02-17 00:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rainydayh at 2006-02-17 00:39
そんなに活気がないんでしょうか。向日市。
Commented by 雅子 at 2006-02-17 00:49 x
いや、ほんと、とっても素敵です、4人様! それぞれの分野で活躍なさって、さらに、どうしたらご自分自身の仕事だけでなく、日向市が良くなっていくか、という事を熱く語られるというのは、本当に素晴らしいですね。 「自分の町」という自覚があり、どれだけその町に貢献できるか。。。いや、本当にこちらまで熱くなります!(笑) あ、でふぐ、おいしそうですね~。 はあ。。。 しばらく食べてないです、ふぐ(泣)。
Commented by Makoflower at 2006-02-17 17:20
お疲れ様でした、マコフラワーです。
昨日が、休みで助かりました。アトリエボンドさんは、大丈夫ですか?
ついつい、熱くなって、時間の経つのを忘れますよね。
これに懲りずに声をかけてください!
Commented by atelier-bond at 2006-02-18 00:52
rainydayhさんこんばんは。
向日市、活気ないですね・・・ホントないです。
あるのは右の向日市の店舗位ではないでしょか?
年々淋しくなります。人口は多いですよ。
周りで聞くだけだと訳わからないでしょ?
ほんと、何故人口密度が高いのに、こんなに寂れているのか?
Commented by atelier-bond at 2006-02-18 00:58
雅子さんこんばんは。
あの〜申し上げにくいんですが、ここは向日市(むこうし)なんです。
いつも日向市(宮崎県)と間違われるんです。
先日は朝日放送(近畿の放送局)の加○アナも間違ってました。
まぎらわしいですよね?
日向市は温度が暑いですが、向日市は熱い人が多いですよ。
特に自分の周りの人たちは・・・。いい街です。
自分たちの考えは、自分のお店が、会社がっていう考えはありません。
自分の会社・お店=自分の街なので、自分の街のお店=自分のお店なんです。
みんなで頑張ればいい街、活気のある街になると思います。
なんせ人口だけは多いですから!!何もありませんがネ。
いい人が多いので、絶対にいい街、いいお店になると思います。
Commented by atelier-bond at 2006-02-18 01:01
マコフラワーさんこんばんは。
いやぁ〜喋りましたね〜。
マコフラワーさん焼酎瓶を肘置きにして語ってましたよ。
自分は正直辛いです。いつも睡魔が襲ってきます。
でもそれだけ話す価値があったと思います。
もっともっと語り合わないといけませんね。
今度は大人数!今から楽しみです!!
by atelier-bond | 2006-02-16 03:38 | | Comments(9)