人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

調和

福山駅前の家リノベーション

















仕上げ工事に入りました。

福山市の駅近くで工事をしている住宅がいよいよ仕上げ工事に入りました。街中ですが、広い敷地に建つ大きな屋根の住まい。外観に特徴があるため、よく目立ちます。大正時代の建物と同じ敷地内にあるので、それぞれの存在を活かし、調和が取れるデザインとなっています。


調和_e0002951_19350033.jpg

立派な松がお出迎え

玄関の門(既存)を入ると目の前に立派な枝の松の木がお出迎え。こちらの敷地内には更に立派な枝ぶりの松があり、その後ろに大きな屋根の建物があります。


調和_e0002951_19350095.jpg

室内からも松が見えます

リビングの窓からもちょうど松が見えます。向かいに大きな建物が建っているので、窓側には屋根の勾配を活かして吹き抜けを作り、トップライトからの光を取り入れます。ちょうどアトリエボンドオリジナルの床材が搬入され、大工さんが貼り始めていました。


調和_e0002951_19350048.jpg

お風呂が楽しい時間

お酒がお好きなご夫婦なので、お風呂で月見酒も楽しんでもらえるように、温泉に来たようなお風呂を作る予定です。こちらもちょうどホーローの浴槽が入りました。


調和_e0002951_19350079.jpg

隠れ家もご用意

大人だけでなく、お子さんにも生活を楽しんで頂きたいので、2人のお子様に隠れ家をプレゼント。ロフトとロフト収納があり、かなりの広さがあります。これにはご夫婦の方がうらやましがられていました。お子さん達は既に何度か上がって隠れ家を体験されているそうです。


調和_e0002951_19350046.jpg

新旧の調和

これがリノベーションの醍醐味でしょうね。大正時代の数寄屋風情の天井を活かして残すことにしました。なかなか新しく作るのは大変ですし、これだけ綺麗に残っているので、勿体無いですね。完成が楽しみです。


調和_e0002951_19350185.jpg

中庭もあります。

古い家と新しい家が交わる場所には中庭があります。既存屋根との間の取り合いには苦労しましたが、工務店が綺麗に納めてくれました。新しい建物の方は屋根の形を変えています。これからは見える景色も変わります。


調和_e0002951_19404647.jpg

大きな屋根が特徴です。

以前は屋根が複雑に絡み合い漏水も起こしていたこと、また勾配が緩かったので、今回は勾配を付けて大きな特徴的な屋根としました。その勾配の隙間を活かして先のロフトが作られています。非常によく目立つ建物となりました。あともう少しで足場が外れます。全貌が楽しみです。











仕上げ工事に入り完成が見えて来ました。ここまで来るのに時間もかかりましたが、クライアント様のご協力もあり、創り上げてきているという実感もあります。あっという間に終わってしまいそうですが、お互いに後悔のないようにしっかりと管理して参りたいと思います。















京都府亀岡市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



京都府で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、広島、九州、住宅デザインをご覧下さい。



その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。















アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(新事務所)
〒621–0815
京都府亀岡市古世町西内坪9–4 ヴィベールⅡ 1F
TEL : 0771–21–2112
FAX : 0771–21–2113
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2018-04-07 20:05 | *福山駅前の家リノベーション | Comments(0)