人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

東区の家地鎮祭

復興住宅第一弾!













いよいよ復興住宅が始まります

熊本地震からちょうど一年が経ちました。既に熊本の街は、地震があったことなど忘れてしまいそうな程、元気をを取り戻していますが、ブルーシートが載った屋根をまだまだ多く見かけます。しかしようやく色んな所で新たな住宅が建ち出しているいるのも事実です。兼ねてより復興のお手伝いをさせて頂いていたクライアント様の新築住宅の工事がいよいよ着工することになりました。


東区の家地鎮祭_e0002951_19472980.jpg

地鎮祭を執り行いました。

雨が降る予報でしたが、何とか雨も降らず無事に地鎮祭を行うことが出来ました。今回は熊本市内でも由緒ある健軍神社から女性の宮司さんが来て下さいました。女性の宮司さんに初めてお目にかかりました。

東区の家地鎮祭_e0002951_19473307.jpg


地方によって地鎮祭にも違いがあります。

最近は関西以外の物件が多く、地鎮祭も必ず参加させて頂いておりますが、地方によって微妙に違いがありますね。関西では地鎮の儀では、盛砂の上にススキなどを立てて、刈初めの儀忌鎌(いみかま)穿初めの儀忌鍬(いみくわ)土均し忌鋤(いみすき)」、鎮物埋納の儀(鎮め物を納める)と執り行いますが、今日は刈初めの儀忌鎌(いみかま)」がありませんでした。土均し鎮物埋納の儀は大抵同時に行いますが、ススキも立ててなかったので、地方によっての違いを見ました。


東区の家地鎮祭_e0002951_19473594.jpg

無事に完了。

玉串奉奠(たまぐしほうてん)も終わり、無事に地鎮祭を執り行うことが出来ました。


東区の家地鎮祭_e0002951_19473782.jpg

午後から早速遣(や)り方。

地鎮祭が終わって早速遣り方の打合せ。遣り方とはこれから基礎工事を行う前に土を掘り起こしたり、図面に沿って建物の位置や高さを決めたりする作業です。この作業が重要で、この作業をいい加減にするとあとで施工が大変なので、しっかりと打合せさせて頂きました。













熊本で3軒目の住宅デザイン。地震の後初めての設計なのでこちらも気合が入ります。今回は住宅街での店舗付き住宅。店舗付き住宅は初めてですが、普段やって来たことをそのままやれれば特に問題ないので、しっかりと監理させて頂きたいと思います。

















京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、広島、九州、住宅デザインをご覧下さい。



その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。














アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2017-04-29 23:12 | *東区の家 | Comments(0)