人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

中央工学校OSAKA 非常勤講師5年目 建築設計科5回目 CGデザイン科2年目12回目 

夏休み前最後の講義













設計を楽しもう!

今日は朝から非常勤講師の日でした。午前中は建築設計科、午後はCGデザイン科ですが、どちらも夏休み、インターン前の最後の日。どちらの学科も発表を中心にした一日でした。この夏休みがある意味勝負です。ある意味人生を変えるきっかけになるかも知れません。


中央工学校OSAKA 非常勤講師5年目 建築設計科5回目 CGデザイン科2年目12回目 _e0002951_231938.jpg


やりたい用途で徹底的に課題を楽しむ。

昔ほど建築家になりたい!設計事務所で働きたい!という熱い想いを持った学生は少ない気がしますが、それでももがきながら頑張っている学生もいるのは事実です。今日は朝から講義でしたが、夜遅くまで学生たちの相談を受けました。一つだけ言えるとすれば、今の課題は『学生たちがやりたい用途』をある意味自由にカタチにさせています。もちろん最低限の条件はありますが、それでも実務からすると厳しさはありません。もったいないのはそれを楽しんでいる学生が少ないということ。課題をこなすのがいっぱいで、もっとやりたい用途や店舗などをしっかりと調査して、自分が行きたい、自分が作りたいものを作ってみたらいいと思います。今のうちに設計する楽しさを体験出来れば、実務に就いてからも楽しみながら仕事が出来るでしょう。もちろんしんどいこともあるとは思いますが。














簡単に課題をこなすことに意味はないと思いますが、課題を楽しみ、設計することを楽しむことが出来れば、建築がより身近になり、設計自体が楽しくなるでしょう。建物を見るのが楽しかったり、建築現場でさえ興味を持って目にすることになるでしょう。どんな仕事でも楽な仕事はないので、せっかく仕事をするなら楽しく仕事したいですよね。なら課題も同じく楽しく取り組みましょう。卒業制作も大変だと思わず、唯一自由に建物を設計出来る、学生最後の設計課題を楽しめるよう、頑張ってください!














京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、福山、熊本、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。











アトリエボンドへのご依頼やご相談はアトリエボンド お問い合わせまで。



アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++
by atelier-bond | 2016-07-11 22:55 | 講師 | Comments(0)