人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

中央工学校OSAKA 非常勤講師5年目 CGデザイン科2年目3回目

建築設計は人生設計と似ています。












全てはリサーチにかかっています。

デザインのプロセスと人生設計は似ています。今日は非常勤講師の仕事でした。学生達に課題を発表して今日はそのデザインする上でのプロセスを話しました。学生達は『どうしていいかわからない。』『何がわからないかわからない』これには幾つか問題があります。前者はまず完成形のイメージが出来ていない。後者は問題に向き合っていないからです。前者はどんな建物をデザインしたいか?いろんな建物を見ていないための情報不足から起こります。後者は自分が何がわからないのか?という問題に丁寧に向き合っていないことが問題の場合が多いです。どちらも情報不足、勉強不足から起こる問題であり、経験不足なので仕方ない部分もありますが、そこを埋めていかなければ前に進みません。


中央工学校OSAKA 非常勤講師5年目 CGデザイン科2年目3回目_e0002951_10267.jpg


情報と知識の違い

学生によく話すのは、情報と知識は大きく違うということ。情報は検索や辞書を調べて得られるもので、知識はそこに体験等が入ることで、実際に『身につく』ことだと思います。誰かから聞いたモノはあくまでも情報であって知識ではありません。料理に例えるなら、料理のレシピだけを見て作る料理と、何度も作って身についた料理の味は質が違います。どちらも『料理が出来る』と言えるかも知れませんが、火加減や火を入れる時間、それは経験値によって大きく変化します。『知っている』と『出来る』は大きく違うのです。今日も就職活動やインターンの話を担当の先生からして頂いてましたが、自分で調べて魅力を感じる会社や事務所で働くのと、条件だけで表面的な情報を調べて働くのでは、後の満足感や不満の数も違うでしょう。今の学生は条件(会社のスペック)だけを見て判断している場合が多く、その条件が現実とかけ離れていた場合に多くの不満が出ます。しかしどれだけ自分に求められている知識があるでしょうか?その対価をもらっている新入社員がどれだけいるか?会社の期待に応えられる即戦力になれるかどうか?その辺もしっかりと頭に入れなければなりません。


中央工学校OSAKA 非常勤講師5年目 CGデザイン科2年目3回目_e0002951_104984.jpg


最終目標(目的)をしっかりとイメージしましょう。

どんな建物をデザインしたいのか?まだ情報や知識不足の学生達は、まず雑誌や本、ネットで好きな建物や建築家を調べて真似してみましょう。それが自分の求める最終形だとイメージしましょう。それに向かってどうデザインしていけば良いか?まずはリサーチが必要です。どんな考えでデザインされたのか?どんな構造なのか?どんな立地に建っているのか?どんな人たちに向けてデザインされているのか?それ位は調べればすぐにわかります。情報化社会に生きている学生達ですが、リサーチを上手に出来ていない学生が多いのも事実です。

これらを人生設計に例えることも可能です。まずは30歳の時にどんな自分で居たいのか?何をしていたいのか?どれだけの収入が欲しいのか?それをイメージすることが重要です。そしてそういうイメージが出来れば、それに向けてどう行動するべきか?今何をすべきか?中間の25歳ではどうあるべきか?そういうことをイメージしながら、それに不可欠な要素をリサーチすることが求められるでしょう。












就職先に不満がある若い人も多いと聞きますが、選んだのは自分自身です。何故そこを選んだのか?今の不満はどこから来ているのか?何が不満で、何故事前にそれがわからなかったのか?しっかりとリサーチ出来ていたり、なりたい自分になるために不可欠な就職であったのならば、大きな不満は出ないでしょう。『こんなはずじゃなかった』と思うなら、それはリサーチ不足だと思います。どこに行っても不満はあると思いますが、我慢が出来る不満もありますが、1年以内で辞めてしまったり、『こんなはずじゃなかった』と思うのであれば、もっと自分自身に責任を持って就職活動やリサーチしましょう。全ては自己責任です。そのリスクを減らすためにもまずは設計をしっかりと勉強して、就職も人生も失敗しないように努力しましょう。今年の講義はその辺も重点的に指導して参りたいと思います。














京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、福山、熊本、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。












アトリエボンドへのご依頼やご相談はアトリエボンド お問い合わせまで。



アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++
by atelier-bond | 2016-05-02 23:58 | 講師 | Comments(0)