人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

木を見に行きました。

自分の家の木を自分で伐り倒し、自分の家を作る












初菊池市

今日は朝から昨日に引き続き熊本の家のクライアント様と打合せ。今日は菊池市の山の中に入り、木を見にきました。


木を見に行きました。_e0002951_4272526.jpg


とても水がきれいです。

最近水がきれいな場所にご縁があります。今日の渓谷も湧き水なので、水が透き通っていました。もちろん飲むことも出来るようなきれいなお水です。川のせせらぎも心地よいですね。素晴らしい場所です。


木を見に行きました。_e0002951_4273670.jpg


少し苦戦が強いれられます。

今回は自身のご実家に生えている杉や桧を自分で伐り倒し、外へ運び出し、製材して自分の家に使うという、前代未聞のプロジェクト。しかし、なかなかの急斜面に立ち、決していいとは言えない木ばかりですが、その想いに共感したので、是非使わせて頂きたいと思います。優等生ばかりでは面白くないので、木を見ながら木と相談しながら選んで参りたいと思います。


木を見に行きました。_e0002951_4274647.jpg


素晴らしい椎茸もありました。

菊池市はクヌギの木が豊富にあるため、椎茸農家が多いそうです。そしてその椎茸も非常に有名で、肉厚で旨味が凝縮された美味しい椎茸です。最盛期は終わりましたが、少し椎茸狩りをさせて頂きました。傘が内側に丸まった肉厚のものが美味しいらしいです。そして圧巻なのが、このきれいに並べられたクヌギの木。見渡す限り椎茸の原木です。この原木は5年で使えなくなるそうです。栄養がなくなってスカスカになるそうです。その後は土に還すそうです。














地方にはまだまだ未知の資源が沢山ありますね。そんな資源を探しつつ、自然を楽しみたいと思います。自分の家の木を自分で切って自分で作る。素晴らしい試みを一緒に挑戦させて頂きます。どうなるかわかりませんが、非常に楽しみなプロジェクトです。是非成功させたいと思います。














京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、福山、熊本、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。












アトリエボンドへのご依頼やご相談はアトリエボンド お問い合わせまで。



アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++
by atelier-bond | 2016-04-10 23:40 | *合志の家 | Comments(0)