人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

フロリダで描いた図面

言葉が通じないからデザインがある













本質に向かうと全てがシンプルになる

世の中色んなことが複雑化していますが、人間関係もそうですが、日常もどんどん複雑化し始めています。写真を整理しているとフロリダのプロジェクトで現地で描いた図面が出て来ました。本当にあの時は英語もわからないのに、単語を調べながら、インチとフィートに泣かされながら手探りで図面を日本で描き、現地のホームセンターで材料を調べて数日でディテールを何枚も何枚も夜な夜な必死で描いたことを思い出します。


フロリダで描いた図面_e0002951_1295135.jpg


英語が出来なくても、CADがなくてもデザインは出来る。

若いスタッフや学生たちは完璧を求めますが、経験を積んでも完璧などありません。やる気を持ち検証を繰り返し、失敗しながら成功へと繋がるのです。日本で建材の単語を知っていてもアメリカではほとんど通用しません。単語自体が違うのですから。それをわからないとするよりは、わかるような方法を考えればいい。英語も合っているかどうか悩むよりは、描いてみて間違えば修正すればいい。そんなものです。


フロリダで描いた図面_e0002951_1295915.jpg


ディテールなんて誰でも最初から描けるわけない

ディテールは建築やデザインにとって必須ですが、ディテールは一朝一夕で描けるものではありません。しかし描いてみることに意義があります。描くには図面やディテール集を見なければなりませんが、それを見てでも描こうとするかどうかが大切です。


フロリダで描いた図面_e0002951_130776.jpg


学校で図面を習っただけでも海外で図面を描くことは出来ます。

専門学校しか卒業していませんが、誰にも図面を習っていませんが、その気になれば家具の図面だって描けます。椅子の図面も描けますし、建具のディテールも描けます。描けるか描けないか?より描こうとする気があるか?ないか?だけだと思います。


フロリダで描いた図面_e0002951_1323863.jpg


実際にカタチにすることは可能です。

人生設計と同じで、どんな人生を歩みたいか?と思ったら、それをイメージすると思います。英語で図面を描いたことがなくても、描こうと思えば描けるのです。描けたらそれがカタチになります。人生も同じで、人生設計が出来たらそれ通りに生きればいいのです。それが思うようにならない時、何故思い通りにならないのか?を考えればいいのです。要はイメージが出来てないか?描ききれていないか?作るのを諦めているか?たったそれだけのことです。実行しようと思えば必ずカタチになります。それがデザインすることです。













初めての海外プロジェクトで大きな自信が得られました。そしてそれがカタチになった瞬間。全てをカタチにすることが出来るという自信になりました。仕事を創ることが出来る。仕事を頂くことが出来る。人の役に立つことが出来る。全国で仕事が出来る。旅をしながらデザインをする。全て自らの手でデザインすることが出来るのです。通訳が居なくてもPCがなくてもCADがなくてもお金がなくても、デザインは出来ます。やりたいことをカタチにすることが出来るとそう信じています。













京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、福山、熊本、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。












アトリエボンドへのご依頼やご相談はアトリエボンド お問い合わせまで。



アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++
by atelier-bond | 2016-03-20 23:28 | 仕事 | Comments(0)