人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

仕事をデザインする

常識を考え直す












問題を整理する

ありがたいことに全国各地からお仕事のご相談を頂けるようになり、毎日忙しくさせて頂いております。来年末くらいまでの仕事もあるため、色々と段取り良く仕事をして参りたいと思います。今年は事務所をリブランディングするため、仕事内容の見直しを図っています。少しでも無駄なく質の高い仕事をさせて頂くため、日々改善改善です!そこで日頃からの仕事の無駄を洗い出すことにしています。


仕事をデザインする_e0002951_12475730.jpg


仕事のスピードとバランス

アトリエボンドは従来の事務所のあり方を考え直し、出来るだけ仕事時間を短くするように努力しています。物理的に減らすのではなく、効率を上げ、無駄を省くことで、時間短縮させます。今日も外部ブレーンの方々にも集まって頂き、仕事時間中でしたが、改善点等の見直しをしました。アトリエボンドには外部スタッフに大工さんや、建具職人、家具職人さんまでいます。日頃の仕事の内容なども密に話をして、無駄な納まりや時間のかかる施工をどうしたら綺麗に時間短縮出来るか?効率を上げるための意見を頂いております。それを全国の仕事にも反映するため、設計側の意図と現場の意図を組み込んで、より無駄の少ない効率的な仕事の改善を行っています。












最近は他の設計事務所の方や、異業種の方からも仕事の仕方を相談されることがあります。アトリエボンド自体は2人で仕事をしていますが、二人でどうしてこれだけ多くの仕事を回しているのか?営業はどうしているのか?図面の量は?質は?と問われます。営業は戸村が独自で行っているだけですが、図面の量は施工業者さんやクライアント様からも驚かれるほど量は多いです。図面の質としては一般図から1/5や1/2までのディテールも描きます。あとはバランスを重要視しています。このバランスが最も重要な部分だと思い、常にそこは改善などの見直しを行っています。












京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、福山、熊本、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。












アトリエボンドへのご依頼やご相談はアトリエボンド お問い合わせまで。



アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++
by atelier-bond | 2016-03-04 23:45 | 仕事 | Comments(0)