人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

杉がない。

やはり京都は杉に弱い












早速対応してもらいました。

昨日上棟出来なかった件で、早速関係者一同を現場に集めて問題について話合いました。問題はプレカット工場の営業とオペレーターの間での確認不足。化粧材になっている所に下地材になっていたり、下地材の部分が化粧になっていたりと、オペレーターと制作の間でも問題があったようです。あとは加工と再上棟までの間にできる工程を進めるための打合せもさせて頂きました。


杉がない。_e0002951_23434112.jpg


杉を探して来ます。

一通り打合せをしてプレカット工場で最優先・最短納期で搬入・工事をしてもらうことになりましたが、もう一つの問題としてそれを加工する杉材がない!という驚きの回答。日頃杉を普通に使っているので、杉がないという事があまりないのですが、やはり京都は杉に弱い地域です。少し大きな梁材となるとまずすぐに出てきません。ちなみにこちらのプレカット工場は京都でも1、2を争う大きな会社。そこでも杉はありません。無いと先に進まないので何とかしましたが、京都では乾燥した柱を手に入れるのも中々大変です。そんな中京都府や京都市は杉を使うことを推奨していますが、全国的に見ても稀な話。そんな状況の中で杉を使えという意味が理解出来ません。基本納期がない時は、他府県から仕入れるそうです。未だに京都の杉はそんな状況のようです。














上棟出来なかったので、今日は耐力壁の確認と筋違の施工。構造金物の取付とサッシ位置の確認を行いました。上棟出来なくてもやることは沢山あるので、出来ることを出来るうちにやって参りたいと思います。次につなげるためにしっかりと改善して参りたいと思います。簡単に京都以外で杉を調達出来る産地をそろそろ考えなければならないようです。















京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、福山、熊本、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。












アトリエボンドへのご依頼やご相談はアトリエボンド お問い合わせまで。



アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++
Commented by hitori at 2016-01-13 09:52 x
こんにちは。私が今勤めている周辺は小国杉が有名です。御存知かもしれませんが、情報をお伝え致します。小国杉はアルカリ度数や有機酸放出量が少ない等のデータを元に九州国立博物館等で美術館の収蔵庫の内装材として採用されている様です。

http://aso-owc.com/?page_id=713

数ある中の情報の一つとして、ご参考にして頂ければ幸です。
森林組合に知り合いも居ますので、気になる事がありましたら
ご連絡を下さい。
Commented by atelier-bond at 2016-01-13 14:05
hitoriさんありがとうございます。
小国杉いいですよね。とても美しい杉です。
九州は杉が豊富なので、羨ましいです。
京都は本当に弱いのです。
柱1本まともにその日に入らないこともあります。
もう少し頑張ってもらいたいと思います。
今年は熊本の杉にお世話になると思います。
by atelier-bond | 2016-01-12 23:40 | *向日市の高台の家 | Comments(2)