人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

中央工学校OSAKA 非常勤講師4年目 CGデザイン科2年目24回目

未来の自分のために














自分の使命は?

今日は今年初の非常勤講師の日でした。月曜日は祝日ですが、学生たちの成人式の日。多くの学生がこの日を境に成人になります。そのため、振替講義として本日となりました。そして今日を含めて卒業まで4日しか講義がありません。しかし残念ながら今日は半分以上の学生が欠席や遅刻、早退でした。とても卒業前の緊張感とは思えませんが、自己責任も含め講師・学校の責任も大きいと実感しています。新年最初の講義だけに残念な1日でした。学校がどうあれ、講義がどうあれ学生であれば、学校に来て出席するのが使命だと思います。成人を迎える今、学校やこの業界を選んだのは自分自身。その使命を全うするのが、今の自分の責任だと思います。その選択をしたのも自分であれば、今の状況を作り出しているのも自分。そんな自分の未来は自分で作るものです。


中央工学校OSAKA 非常勤講師4年目 CGデザイン科2年目24回目_e0002951_0511992.jpg


今の自分のためでなく、未来の自分のために

朝早く起きて寒い中家を出て学校に出かけるのは、誰でも避けたいことかも知れませんが、学校に通う事、出席すること、学ぶことは自分への投資です。今の自分でなく、未来の自分への投資です。今、学ぶことをしなければ、これから先大変なことはあっても楽をすることは出来ないでしょう。恥ずかしながら卒業制作を担当しているにも関わらず、後3回の講義しかないのに学生がどんな作品に仕上げてくるのか?予想もつかない学生が何人かいます。そして仕上げられるのか?そんなことも全くわかりません。卒業制作を担当する講師として失格ですが、それが事実です。

デザインはコミュニケーションです。

何度も書きますが、デザインはコミュニケーションです。会話なくしてデザインは成り立ちません。講師として学生とコミュニケーションなくして、作品の評価は出来ないのです。いくら見た目が綺麗に出来ていても、提出物がしっかりしていても、講師のチェックなしに提出されたものは、デザインとして点数を付けることは出来ません。これは実務で言うと、クライアントの要望を無視して打合せなく図面を提出することと同じです。そんな設計の仕方を教えるつもりも、学んだ覚えもありません。なので、そういう提出物に関して点数を付けることは出来ません。厳しいかも知れませんが、それが現実であり学生のために必要なことだと思います。

使命感のない資格は持っていない方がマシです。

資格を取れば就職出来る、重要な仕事を任されると思っている学生も多いかも知れませんが、使命感のない資格保持者は全く意味がないと思います。資格がなくても使命感を持って仕事に臨む人材を企業は欲しがると思います。万が一それで雇われたとしても、使命感のない人に継続していい仕事は回って来ません。クライアントのため、会社の一員としての使命感を持った人にこそいい仕事が任されるのです。未だに資格を持っている方がいいと思っている学生が多いですが、コミュニケーションを拒否する人に仕事を任せるでしょうか?それより今は未来の自分のために無我夢中で一生懸命学ぼうという姿勢が大事だと思います。














若い時の苦労は買ってでもせよ
と昔から言われますが、やはり若いうちにしんどい思いをしている人は、強いと思います。年を重ねてから若い頃の恥をかきたいと思う人は少ないですからね。学校に通うということは、様々な経験を積むということであり、仲間を作る、増やす、コミュニケーションを学ぶ。将来の資産となることがたくさんあります。それを今拒否するということは、未来の自分への投資をしないということと同じです。若い頃から建築家やデザイナーになりたい。海外で仕事がしたい。いろんなところで仕事がしたいと思い、必死で20数年建築やデザインを勉強してきましたが、それだけ必死に学んで来てようやく自分の夢や理想をカタチにすることが出来ます。だからいくつになっても手を抜けません。今の学生のみんなにも、同じように情熱を持って自分の夢や理想をカタチにして欲しいと思っています。デザインはコミュニケーションです。それだけをしっかりと理解して、作品を完成させて下さい。
















京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、福山、熊本、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。












アトリエボンドへのご依頼やご相談はアトリエボンド お問い合わせまで。



アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++
Commented by hitori at 2016-01-10 23:54 x
新年明けましておめでとうございます。
学生の内は、学業に専念できる時間がどれだけ貴重かを知っている人は
少ないでしょうね。僕も、もっと勉強に専念できたらと感じますが、
悔やんでいても仕方が無く、自分で選んだ道ですから、今を見つつ
将来の布石が打てればと常々考えています。
話しは変わりますが、先月5時間だけ京都に滞在しました。その内、2時間は手織り寿司で有名なアウームさんでランチする為に外で待ちました(笑)キッチンノリタさんとヒトシさんの所へ顔を出しました。皆さん元気で良かったです。戸村さんをイメージしましたが、時間が短すぎた為に連絡を断念しました。京都へ行く機会がありましたら、連絡をさせて頂きます。今月末は、画像を乗せてますNYへ出張に行ってきます。お気に入りのブログにNY情報が載ってますので、参考にさせて頂きます。今年も、素晴らしい1年を過ごしましょう。
Commented by atelier-bond at 2016-01-13 14:00
hitoriさん新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。
京都お越しだったのですね。また次回ぜひご連絡下さい。
今年も熊本、鹿児島でお世話になります。
今年は是非お会いしたいですね。またご連絡致します。
自分は建築が好きだったので、学生時代も必死に勉強しましたが、
今の学生は真面目な子は沢山いますが、情熱が少なくどちらかというと穏やかです。何とか今のうちに建築やデザインの楽しさを知ってもらいたいと思います。

NYいいですね。とても刺激的な場所です。
このブログでもリンクさせてもらっています、ニューヨークの遊び方の方のサイトは非常に参考になりますよ。是非またNYのお話をお聞かせ下さい。
今年はまた海外へ行きますよ!

お互いに頑張りましょうね!
by atelier-bond | 2016-01-08 23:50 | 講師 | Comments(2)