人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

お休み3日目 四万十市から

今日も沈下橋から











夕方も良かったのですが、朝も綺麗でした。

今日も朝から沈下橋に行って参りました。子供の頃に本で見て感動してから、初めて目にした昨日。やはり想像以上に素敵な橋と風景でした。それで朝の表情が見たくて早速移動。


お休み3日目 四万十市から_e0002951_0465068.jpg


一つ見落としていました。

写真におさめていないモノも含めて、昨日全ての沈下橋を見たつもりでしたが、ひとつ見落としていまいした。それを見つけられたのもラッキー。そしてとても綺麗な橋でした。


お休み3日目 四万十市から_e0002951_047269.jpg


人が入ると益々夏の風景。

午前中とても晴れていたので、橋柱の水色がとても色鮮やかで、偶然人が渡り始めたので写真を撮らせて頂きましたが、人が入ると益々夏の風景らしいですね。


お休み3日目 四万十市から_e0002951_0471132.jpg


日常の風景の中にある沈下橋

また場所を移して、この沈下橋は観光のためでも、使われなくなった橋でもなく、人々の生活の一部となっている貴重な存在なのです。写真を撮っていると何度も離合したり、道を譲り合う事がありました。そういう存在であるという事も大切ですね。やはり見られて良かったです。


お休み3日目 四万十市から_e0002951_0472494.jpg


汽水域に行きました。

川の水と海の水の混ざる場所を『汽水域』といい、特に黒潮と川幅の広い四万十川がぶつかる場所を見てみたくて行って参りました。やはり黒潮の力は強かったです。大きな波が川岸に打ち寄せていました。改めて自然の力と、その自然と共存している四万十市の魅力にひかれました。


お休み3日目 四万十市から_e0002951_0473332.jpg


河が海になる瞬間。

高台から見るとそのぶつかり合う場所も凄いのですが、潮の流れがハッキリわかりました。淡水と海水が混ざる場所。潮の流れが変わる場所。そういう事が全て目に見えてわかるようになっているので、見ていて飽きません。それにしても雄大な風景です。


お休み3日目 四万十市から_e0002951_0474580.jpg


高知と言えば・・・

坂本龍馬だと思いますが、坂本龍馬で有名な桂浜へ行って参りました。


お休み3日目 四万十市から_e0002951_0475632.jpg


歴史が変わる瞬間

この浜には諸説ありますが、そんなこと抜きにこの浜から歴史が変わったと思えばロマンがありますね。色んな事が語られた浜かも知れません。思った以上に小さな浜でしたが、自然によって創られた美しい場所でした。


お休み3日目 四万十市から_e0002951_048122.jpg


そしてまた美しい場所へ

桂浜を後にして、桂浜からほど近い五台山竹林寺というお寺に行って参りました。こちらのお寺自体由緒ある場所で、非常に立派なのですが、今回のメインはこちらにある納骨堂なのです。納骨堂に訪れる、納骨堂の写真を撮ると言う事に抵抗ありましたが、お寺の方の許可を頂いて、その美しい姿を写真におさめさせて頂きました。自然の中に佇むフォルムも美しい納骨堂。設計は以前お逢いした尊敬する建築家堀部安嗣氏です。


お休み3日目 四万十市から_e0002951_0482039.jpg


シンプルでこだわりを感じる空間でした。

堀部氏のデザインはとてもシンプルで、そのシンプルさを追求する過程である苦労の跡が見えない程、美しい空間となっています。そのシンプルさとディテールの美しさ。とても勉強になりました。










公私共にとても勉強になった一日でした。知らない事ばかりですが、行った事によりその土地や歴史等を少しでも学ぼうという姿勢がある意味大切だと思います。興味を持った所から始める勉強が一番効果があると思います。何事も経験だと言う事が良く理解出来ました。今日は先日購入したカメラの写真をアップしてみました。どうですか?いつもと変化ありますでしょうか?少しずつ極めて参りたいと思います。















京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、福山、熊本、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。












アトリエボンドへのご依頼やご相談はアトリエボンド お問い合わせまで。



アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++
by atelier-bond | 2015-08-28 23:45 | | Comments(0)