人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

桜島へ

新たなご相談を頂きました。











初めての用途になります。

今日は朝から鹿児島市内を出発し、フェリーで桜島へ渡りました。桜島の近くで初めての用途のご相談を頂きました。


桜島へ_e0002951_093672.jpg


初桜島上陸!

いつか来たいと思っていた桜島。カルデラが好きなので、桜島は外せません。今日は偶然雨は降っていませんでしたが、桜島に着いて最初に思ったのは、いきなり雰囲気が違うということ。熱帯雨林のような鬱蒼と生い茂った木々や緑の濃さ。溶岩や岩が見えていて、これまで見て来た雰囲気と全く違う事。驚きでした。


桜島へ_e0002951_0103466.jpg


養殖が盛んなんです。

まずは相談者の方に同行し水産会社の方とお会いしました。とてもいい場所で普段から桜島を眺められます。そして養殖場を見学させて頂きました。


桜島へ_e0002951_011577.jpg


陸上の養殖場です。

まずはヒラメの養殖プールへ。普段なかなかヒラメが泳ぐのを見ることないので知らなかったのですが、非常に俊敏ない動きをする魚ですね。寄り添うように重なり合うように身を潜めていました。あとはふぐとシマアジも養殖されてます。


桜島へ_e0002951_0124686.jpg



生で頂きました。

場所を変えて近くの小さな漁港へ。ここではエビが獲れるそうで、その中でも大ぶりの『ヒゲナガエビ』を生きたまま生で頂きました。とても甘みがあり、ミソの味が濃く、身が透明でこれまで食べたエビとは比べられない美味しさでした。


桜島へ_e0002951_0135968.jpg


海の側の宿

今夜は旅館に泊まらせて頂くことになりました。地元でも有名な名湯のある旅館。部屋に入ると海を眺めつつ、桜島も見えます。目の前に養殖場が見え、船の音が聞こえるいい旅館。ある意味便利なものは何もありませんが、日常を忘れてゆっくり出来る場所です。


桜島へ_e0002951_0145741.jpg


桜島が一望出来ます。

露天風呂があったので、早速お邪魔しました。目の前に海が見え、桜島も眺められます。泉質は非常に良く硫黄の香りがするのと、お湯がトロトロで肌に絡みつきます。桜島の近くなので、比較的温泉が出やすく、泉質もいいようです。源泉かけ流しなので、身体も温まります。










現在検討されている現場にも足を運び、いろんな想いを聞かせて頂きました。そして今夜は更にご相談者様と地元の水産会社の社長ご夫妻と、お食事させて頂きました。鹿児島市内からも近く、資源が豊富なのに人が来ない、産業が発達しない。高齢化も進み将来の心配もしなければならない中、今何かしないと街が衰退する。というような想いからご相談頂きました。色々と問題もありますが、これだけ資源があるのですから何とか出来そうな気もします。皆さんのお気持ちと想いはしっかりと頂きましたので、何とかこれからご期待に添えられるカタチを考えて参りたいと思います。







京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。



向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、福山、熊本、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。












アトリエボンドへのご依頼やご相談はアトリエボンド お問い合わせまで。



アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++
by atelier-bond | 2015-07-03 23:08 | 出張 | Comments(0)