人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

鹿児島のうまいもん

鹿児島の豊富な食材











鹿児島では何を食べても美味しい!

鹿児島の地元食材というと、黒豚、魚貝という曖昧な覚え方でしたが、最近鹿児島に行くようになって学んだのが、豊富な食材と何でも美味しいという事です。また鹿児島の皆さんは郷土愛が深く、『これが鹿児島の郷土料理です。』等と言って、地元食材の美味しいモノを教えて下さいます。それがどれも美味しい。これからは肉も魚も野菜もおいしい季節になりそうなので、これからが楽しみですね。


鹿児島のうまいもん_e0002951_0341237.jpg


偶然うまれた産物

最初にかごっまふるさと屋台村で頂いた鳥刺し。もも肉を両面炙ったタタキと、ササミ、砂ズリを頂きました。これ自体も美味しいので、満足だったのですが、一緒に居た3人の屋台村オーナーさんが、意見を出し合いその場で即席試作。これらの鳥刺しをどんぶりにしました。タマゴを絡めて、甘めの醤油をかけて頂きました。少し改良は必要なものの納得の旨さ。鶏も美味しいのです。


鹿児島のうまいもん_e0002951_035070.jpg


脂ののったシマアジでした。

アジと言えば少し脂はのっているものの、あっさりとした青みの魚という印象ですが、このシマアジはブリやハマチに似た脂ののったお造りでした。今が旬という事で、シマアジもオススメです。


鹿児島のうまいもん_e0002951_0344960.jpg


キビナゴの天ぷらの苦みが旨い。

鹿児島名物のキビナゴのお造りは有名ですが、これまでもキビナゴのお造りを酢みそで頂くばかりだったのですが、キビナゴは天ぷらにしても美味しいということで頂きました。キビナゴ独特の食感と、苦みが美味しいサクッとした美味しい天ぷらでした。


鹿児島のうまいもん_e0002951_0343223.jpg


溶岩焼きも名物です。

桜島がある鹿児島。その産物である溶岩を使った溶岩焼き。そこで鳥刺しで頂ける新鮮な鶏肉を溶岩焼きにして下さいました。醤油ベースのタレを上からかけて、野菜で蒸し焼きにし、半生状態で頂きました。これがまた絶品で病みつきになります。









鹿児島は食材が豊富でどれも新鮮なため、生で頂ける物がたくさんあります。そしてその調理法もいくつかあるので、様々な食べ方が楽しめます。まだまだこれから行かせて頂く機会が増えるので、いろんな食材を挑戦してみたいと思います。旅行に行かれた際は是非食してみて下さい。














京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。


向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、福山、熊本、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。












アトリエボンドへのご依頼やご相談はアトリエボンド お問い合わせまで。



アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++
by atelier-bond | 2015-06-14 23:33 | | Comments(0)