人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

益々金沢が近くなりました。

加賀百万石の街











美味しい美しい街金沢

昨日も金沢を満喫しましたが、今日は更に金沢の奥深さを学びました。朝からレンタカーを借りて、千里浜なぎさドライブウェイまで車を走らせ、前回も行った貝焼き小屋で美味しい焼き貝を頂き、そこで味わったお醤油がとても美味しかったので、醤油蔵を聞いてそちらに向かいました。


益々金沢が近くなりました。_e0002951_058109.jpg


角の取れた旨い醤油です。

クライアント様と食材の話をしていた時に必須だったお醤油。それが金沢で見つかったので、急いで車を飛ばして向かいましたが、本日生憎の定休日。しかし会社の方が遠方から来たという事で、急遽お店を開けて下さり、美味しいお醤油の味比べや、ポン酢や酢みそを頂き、いいモノに出会えました。


益々金沢が近くなりました。_e0002951_0582377.jpg


美味しい優しさに触れました。

その後、昨日に引き続き鮨を頂き、一旦ホテルに戻って仕事をし、夜再びクライアント様と待ち合わせして、向かった先は何と『チェコ料理』のお店!もともとチェコで修行された柏さんが金沢に出店されたチェコ料理『DUB(ドゥブ)』。出される物全てが食べた事ありそうで、実は食べた事なかった料理ばかり。どれも美味しかったのですが、中でもこのカツレツは絶品で癖になる味。マッシュポテトが下に敷かれてて、醤油のようなソースをかけて頂くと見た目以上にあっさりしていて美味。


益々金沢が近くなりました。_e0002951_0583661.jpg


必ずまた来ます。

美味しいお料理にした舌鼓しつつ、世界各地の料理や、偶然店内で出会ったご老人夫婦の方と意気投合し、店主の柏さんご夫婦と6人で話が盛り上がりました。そのご夫婦は世界中にお知り合いがいらっしゃり、アメリカで有名な日本料理のオーナーNさんとも知り合いだとか。NYで入る勇気がわかなかった位の有名店です。いろんな楽しいお話を聞かせて頂き、食も進みました。初めて味わうチェコ料理。とても美味しかったです。


益々金沢が近くなりました。_e0002951_0584661.jpg


美味しい美しいお店

美味しいチェコ料理を頂いたあと、近くを散策していると、とても美味しそうな外観のお店がありました。どうして入りたくて無理言って、お邪魔しました。外観以上に素敵なお店『さかい』シンプルだけど、品を感じます。お料理も上品で、お皿が並ぶ姿も美しく、本当に美味しいお店でした。今度ゆっくりこちらのお料理を味わいたいですね。


益々金沢が近くなりました。_e0002951_058556.jpg


しつらいが美しい街金沢

街のあちらこちらで街の美しさを感じます。特に特に飲食店のアプローチにあるものなど、センスを感じる物が多く、非常に勉強になります。


益々金沢が近くなりました。_e0002951_059635.jpg


なかなか渋い街です。

街のところどころで琴線に触れて来る金沢の街。ちょっとした工夫とアイデア、お客様を思う気持ちの現れがこういう現れ方だといいですね。本当にとても美しい街金沢でした。









この二日間で金沢の食文化を中心に触れる事が出来ました。加賀百万石という古都のプライドや、日本海に突き出したカタチがもたらす魚貝の種類や特徴等、多くのモノに触れられて、学ぶ事が出来ました。直接建築との関わりは薄そうに見えますが、学ぶべき事は多く、とても大切な事を学ぶ事が出来ました。これらを活かして今後の物件に繋げて参りたいと思います。金沢の皆様ありがとうございました。













京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。


向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、福山、熊本、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。












アトリエボンドへのご依頼やご相談はアトリエボンド お問い合わせまで。



アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++
by atelier-bond | 2015-05-27 23:55 | 出張 | Comments(0)