人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

店舗のデザイン監修

店舗のお手伝いをさせて頂いてます。











店舗が狙っている方向に導きます。

数ヶ月前から京都市内のど真ん中にオープンされる店舗のデザイン監修のお仕事をさせて頂いております。既に京都市内に2店舗構えられている店舗のオーナー様からご依頼頂き、これから展開される店舗のベースをディレクションさせて頂いてます。


店舗のデザイン監修_e0002951_0215110.jpg


あともう少しで完成です。

いよいよ終盤に近づいて来た店舗工事ですが、ここに来るまで2転3転しました。やはり通常の工事と違いプロが描く図面がないので、なかなか難しい事があったり、解体後に思わないモノが出て来たりと、かなり苦戦しましたが、お店の方の頑張りで何とかいい雰囲気になってきました。こういう仕事でさえ勉強になりますね。


店舗のデザイン監修_e0002951_0221069.jpg


方向性が大切です。

最近もよく店舗の相談を頂きますが、その時大抵の方が『どんなデザインになりますか?』と聞かれますが、それは相談者次第です。相談者の方に望む方向がなければ、こちらは図面を描く事さえ出来ません。お店を作ろうとされる方であれば、『こんなお店を作りたい』そういう想いがなければ、方向を示す事が出来ません。その点、こちらのオーナー様は非常に強い想いをお持ちなので、わかりやすいですね。なので、その想いから方向性を導き出し、それによって必要な素材や納まりを提案させて頂きます。コストや法規的な関係もあるので、ある意味重要な仕事です。










デザインをする上で色んな仕事がありますが、こうした依頼もいろんな可能性があると考えています。ある意味図面があれば簡単な場合もありますが、自ら描いた図面がなくてもクライアント様が望む方向に導くことも重要な仕事だと思います。いつもと違うスタンスなので、楽しくも難しいのですが、どちらにしてもやり甲斐あります。そういう意味でもお役に立てるということはうれしい事ですね。ちなみにゴールデンウィーク辺りにオープン予定です。












京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。


向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、福山、熊本、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。












アトリエボンドへのご依頼やご相談はアトリエボンド お問い合わせまで。



アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++
by atelier-bond | 2015-04-14 23:17 | *店舗デザイン監修 | Comments(0)