人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

廻りまわったご縁

念願の綾部市でのご相談です。











恩返しのとき

母方の祖父母が京都府綾部市に住んでいた事から、ずっとご縁のあった場所。思い出もたくさんあり、思い入れの深い土地でもあります。またプライベートでは、自称『綾部市(勝手に)親善大使』として、大阪や京都から同世代の方々を綾部に連れて行く等の企画をしたり、綾部市のいい所をPRして参りました。これも祖父母から綾部の良さを教えてもらった影響です。そして今でも仲良くして下さる方が沢山居て下さり、『帰りたくなる場所』でもあります。


廻りまわったご縁_e0002951_23132699.jpg


困難な依頼

築100年程の古民家らしく、外部の損傷も激しい部分があり、湿気もあることからカビも見られなかなか困難なご依頼です。しかし祖父母の家も同じような造りであったため、すぐに何をしなければならないかは理解出来ました。元々ハウスメーカーに相談されていたそうですが、大幅に予算オーバーしてしまったため、ご相談を頂きました。こういった依頼はなかなか正攻法では解決できないため、工夫が必要です。そして今日は軽く面談と調査をさせて頂きました。


廻りまわったご縁_e0002951_23133966.jpg


祖父母を懐かしむ

造りが祖父母の家と似ている事から、同じ綾部市に住んでいた祖父母の話をすると、『えっ!◯◯(祖父母の名字)さんのお孫さん?おじいさんとは同じ職場でお世話になったのよ』。実は奥様が祖父母と同じ職場で働いていらっしゃったようで、二人とも良く知っていると言って頂き、仕事の話というより、祖父母の思い出話に華が咲きました。とても尊敬していた祖父母だっただけに、本当にうれしいご縁を頂きました。


廻りまわったご縁_e0002951_23135090.jpg


長年の想い

実は祖父は建築を志すと決めていた時から、とても楽しみにしてくれていて、応援してくれていました。祖母のために自宅を改修することが出来ましたが、祖父が亡くなるまでにその夢を叶える事が出来ませんでした。そんな祖父の期待に応えるために、独立する前からずっと綾部市での仕事を夢見ていました。創業から13年かかりましたが、ようやくそのスタートラインに立てそうです(夕焼けの美しい綾部市です)。













最近は京町家や古民家が固まって入って来ていますが、創業当時も同じように京町家や古民家をやって来ました。当時は訳もわからずがむしゃらに勉強しながら現場に通いましたが、今はその時の経験があるので、だいぶやりやすくなりました。祖父母のおかげで古民家に興味を持ち、祖父母のおかげでこうして綾部市でもお仕事のご依頼を頂ける事になりました。特に今回はご相談者様のご子女様との繋がりもあり、とても関係深いお仕事です。まるで親戚の住まいを触らせていただくような気分です。なかなか厳しいご相談ではありますが、しっかりと問題を解決して参りたいと思います。















京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。


向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、福山、熊本、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。












アトリエボンドへのご依頼やご相談はアトリエボンド お問い合わせまで。



アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++
by atelier-bond | 2015-03-26 23:12 | 綾部 | Comments(0)