人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

南丹の家の外観

南に窓のない家







年末年始の営業日はこちらをご覧下さい。





それでも南側に窓は必要ですか?

南丹の家の外構がある程度仕上がり、年末に確認しておきたかったので、行って参りました。こちらの住まいは南側に窓がありません。どちらかというと窓のない壁にしました。外観だけ見られた方は皆さん『こっちが日当りいいのに、何で壁?』とおっしゃいましたが、それにはそうしなければならない理由があったのです。


南丹の家の外観_e0002951_17262194.jpg


開口部が少なくシンプルな外観になりました。

西側にから家を見たところ。こちら側の板塀がまだ未施工だったので、それを待っていました。かなりのローコスト住宅ですが、なかなかの外観です。堂々としています。そしてガルバリウム鋼板に囲まれるように一部縦にスリットが入っています。これがこの住まいの特徴です。そして屋根に上がるために、バルコニーにも切り込みが入っています。


南丹の家の外観_e0002951_17262845.jpg


南側の大きな壁

南側に大きな壁を創りました。それには訳があり、手前の道が通学路であり、生活道路なため、窓を持ってくると中が丸見えになり、落ち着いて生活出来ないという理由があります。だからといって2階も窓なしにしなくてもいいのですが、それでもしたい理由がありました。


南丹の家の外観_e0002951_17263797.jpg


見たくないモノは隠せばいい

この家の特徴である壁は、実は道路を挟んで反対側にある肥料工場があるからなのです。工場としては可動しておらず、放置されていて大型トラックの駐車場のようになっている工場を毎日目にして生活したくない。というクライアント様のご希望があり、それを目にしなくても快適に住まえる空間をご提案させて頂きました。手前に見える派手な車は、クライアント様の車で、来週廃車なるということで、記念にお子さん達に落書きをさせたそうです。なんかいい絵になっています。


南丹の家の外観_e0002951_17264594.jpg


でも対峙するように

工場があることで南側を大きな壁で風景を塞ぐ事になりましたが、短所もあれば長所もありで、この工場があったから、こうした特徴的なデザインになりました。目の前が工場ならば、それを活かした景観を創ろうと、こちらもガルバリウム鋼板で工場と対峙するように住まいをデザインしました。それにしても車がいい感じです。


南丹の家の外観_e0002951_17272789.jpg


スリットがポイント!

そして外観から見えたスリットが京町家のような『通り庭』のような役目を果たしています。こちらに風が通り抜け、そこから家の中に風を運びます。夏でもしっかりと風が通るので、夏の間クーラーは不要でした。そしてこの通り庭に洗濯物を干すと雨の日でも洗濯物が乾くそうです。屋根がついているので、そこから光も入るため明るく快適な空間に変身しました。





ようやく全貌が見えました。最初建売しか選択肢がないほど、条件の決して有利ではなかったクライアント様でしたが、クライアント様の頑張りと、建築チームの頑張りで見事立派な住まいが誕生しました。お子さんの遊び場も広く、快適に住んで頂いてます。閉鎖的に見えても明るい住まい。同じような境遇でお悩みの方は、是非諦めずに挑戦させて頂きたいと思います。














アトリエボンドではスタッフを募集しています。楽しい仕事。アトリエボンドでしか出来ない仕事があります。是非この機会に一緒に働いてみませんか?こちらよりご応募下さい。






京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。


向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、福山、熊本、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。












アトリエボンドへのご依頼やご相談はアトリエボンド お問い合わせまで。



アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++
by atelier-bond | 2014-12-22 23:24 | ★南丹の家 | Comments(0)