人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

奥ざしきたつのこ。墨出しと素材

空間のサイズが決定しました。











悩みに悩んだ空間がカタチになります。

いよいよ熊本の店舗、奥ざしきたつのこの現場墨出しがはじまりました。本日は2回目の定例会議。工務店各業者さんにお集り頂き、意見交換をしながら、問題を解決していきました。


奥ざしきたつのこ。墨出しと素材_e0002951_3253883.jpg

現場で決める要素は際限なく出て来ます。

現場が始まると各工事業者さんから様々な質疑が上がってきます。それをひとつずつ解決していくには、図面ばかり見ていられません。なので図面を頭に入れておく必要があります。ただ、設計者なので自分が設計している分には、ある程度頭に寸法や問題個所等は頭に入っているため、それをうまく見つけて解決していきながら、現場は進んでいきます。進む度に問題も出て来るので、際限ありません。


奥ざしきたつのこ。墨出しと素材_e0002951_3255073.jpg

自ら引いた線が責任を伴ってカタチになります。

いい加減に引いた線等ない積もりですが、その線1本1本がカタチとなって現れていきます。その第一歩が墨出しの作業となります。墨出しが間違っているとその後からの修正はどんどん難しくなっていくため、問題になりそうな部分は墨出しで調整していく必要があります。今日はほぼ問題なく作業が囚虜うしました。


奥ざしきたつのこ。墨出しと素材_e0002951_3255943.jpg

材料も決定しました。

ここ2ヶ月程時間を掛けて、様々な素材選びをして参りました。もちろん予算があわずに変更したものもありますが、それでもいい素材と出逢い、それらを使わせて頂きます。今回も自然な素材を使いますので、あたかも自然な使われ方がされているか?デザイナーの腕にかかっています。


奥ざしきたつのこ。墨出しと素材_e0002951_326920.jpg

奥ざしきにこだわります。

そして今回素材選び以上に時間をかけたのが、コンセプトの決定でした。初めてお仕事させて頂くクライアント様なので、お互いのイメージの共有のために時間を費やして、色んなモノを見て回りました。その中で出て来たコンセプトが『奥ざしき』。今回トコトンこのコンセプトにこだわった空間になると思いますので、乞うご期待下さい。



熊本の方が体感したことのない空間。想像を超えるイメージ。簡単には出来ませんが、目指すところは新たな空間の提案です。熊本と京都の違い。それでも同じ日本としての文化に根付いた両都市に共通するデザインや慣習など、熊本と京都を超えたNIPPONらしい空間をお客様に味わって頂きたいと思います。目指すはBrand of Nippon design.です。











アトリエボンドではスタッフを募集しています。楽しい仕事。アトリエボンドでしか出来ない仕事があります。是非この機会に一緒に働いてみませんか?こちらよりご応募下さい。






京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。


向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、福山、熊本、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。












アトリエボンドへのご依頼やご相談はアトリエボンド お問い合わせまで。



アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

 
by atelier-bond | 2014-11-20 23:25 | ★奥ざしきたつのこ | Comments(0)