人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

モノづくり

色んなモノづくりに挑戦!










モノづくりも活発に!
ここに来て着工を控えるプロジェクトや、これからデザインが始まるプロジェクトなど、また色んな意味で忙しくなって来ましたが、今は家具等の製作の方にも色々と話が入り、職人さんとの打合せの頻度が高くなってきました。色んなモノや色んな人と創り上げる楽しさがあります。


モノづくり_e0002951_0414315.jpg

日々技術の進歩に驚きます。

今日は何気に家具職人さんと打合せをしていたのですが、そこで採用決定したスライド丁番という、家具の扉等に付ける金具なのですが、改めてすごいなぁと思ったのが、こんな小さな部品の中に更に精密に作られた部品が入っていること。これはソフトクローズと言って、扉を閉めると最後にスッと自動でゆっくり閉まる金物ですが、小さなエアダンパーが付いています。ちょっとこのダンパーに驚きました。小さいのに大活躍ですね。


モノづくり_e0002951_0415120.jpg

素材がわからないくらい精巧です。

家具に化粧板を張るか?塗装をするか?悩んでいたのですが、職人さんから『腕のいい塗装屋さんがいますよ』と言われ渡されたサンプル。板にシートを張ったようなサンプルですが、実はこれ塗装されているのです。わかりにくい例えですが、わかる方にはこの塗装の技術レベルの高さが伺えると思います。本当に素材がわからなくなるほど素晴らしい塗装です。これから作る家具が楽しみです。


モノづくり_e0002951_0425191.jpg

新たな素材にも挑戦!

とくにスゴイというモノではないかもしれませんが、今回合わせガラスという、ガラスの間に色の付いたフィルムを挟むことで、普通のガラスにはない雰囲気なのですが、今度はこれを使って家具をデザインします。それと同時にステンレスの大きな家具も作るのですが、これがなかなかテクニックのいる家具で、色々と考えなければならない納まりがあるのですが、それを苦労も見せないほどのクオリティで仕上げて下さる職人さんがいます。先日加工部分の写真を見せて頂いたのですが、予想を遥かに越えるクオリティーで今すぐ見てみたいほどの腕前でした。こんな仕事見た事ありません!





アトリエボンドではこれまでも数多く、幅広くモノづくりに携わって来ましたが、これから更にクオリティの高い仕事とデザイン、モノづくりに関わって参りたいと思います。職人さんも増え、今では何をデザインしても、高いクオリティーで応えてくれる職人さんがいます。その方々のテクニックを上手くデザインしたモノづくりがしたいですね。色んなご相談にも対応出来るようになりました。これからが楽しみです!
















アトリエボンドではスタッフを募集しています。楽しい仕事。アトリエボンドでしか出来ない仕事があります。是非この機会に一緒に働いてみませんか?こちらよりご応募下さい。






京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。


向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、福山、熊本、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。












アトリエボンドへのご依頼やご相談はアトリエボンド お問い合わせまで。



アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

 
by atelier-bond | 2014-09-30 22:41 | こだわり | Comments(0)