人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

思い出をつなぐ仕事がしたい。

思い出を残せる方法があれば、どうしますか?











誰かとの思い出がある住まいは、出来る限り残したい。

これまで住んで来た家、昔住んでいた家等は、なるべく壊したくないという方多いと思います。でも家をキレイにしようと思うと壊して建て替えるしかない。と言われてそういう選択肢しかないと思われる方も多いと思います。しかし、果たして本当にそうなのか?と言われると、全くそうではありません。


思い出をつなぐ仕事がしたい。_e0002951_291151.jpg

思い出のある家は活かせる。

建て替えを希望の方には特に興味ないかも知れませんが、古い=悪い ではなく、建物をしっかりと調査して、良い・悪いの見極めが出来れば、十分新築と同等の性能に出来きます。ただ、それには建物の見極めが必要です。まずは既存の構造がどんな状況なのか?段階を踏んで調査していきます。ある意味新築よりは手間がかかりますが、それでもそれを含めても新築よりも無駄なコストは抑える事が出来ると思います。


思い出をつなぐ仕事がしたい。_e0002951_292128.jpg

ゴミに多額のお金を支払えますか?

どうしても捨てなければならないモノがある場合、ゴミを捨てるのにお金を支払う事はあっても、大切なものを捨てるお金を出す人はいないと思います。もし目の前の古い建物に思い出があり、出来れば残したいと思うが、新しくしなければ成らない場合、それに100万円ものお金を払ってモノを捨てますか?日常生活でもゴミに100万円支払う方はいないと思います。いつもお話するのは、捨てるものに多額のお金を支払うのであれば、上手く残して他の部分にお金を使いましょう。と、その方が前向きに住まいについて考えられますし、無駄もない。もちろん捨てなければならない部分もありますが、全てがなくなってしまう事等ないのです。非常に経済的な考え方だと思います。





リノベーションという考え方が、ようやく一般化していますが、まだまだご存知ない方も多いです。しかし古いモノをこれだけ簡単に壊してしまう日本の風習はいよいよ変えなければならないと思います。『見極める目』を持っていないから、わからない、面倒臭いで、建て変わってしまうのです。古い家には今の家にない『粋』な考え方や、日本らしさが詰まった家が多いのです。それらをもし活かしたいなら、まずは残すという考え方を持ち、どういう風に残すか?という部分をしっかりと考えなければなりません。考えるのが面倒くさいから建て替える。建て替える理由のほとんどは、面倒臭さからの理由が多い気がします。そういう考えではなく、ご家族の思い出や、建物との思い出をつなぐ仕事をしたいと思います。













京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。


向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、福山、熊本、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。












アトリエボンドへのご依頼やご相談はアトリエボンド お問い合わせまで。



アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

 
by atelier-bond | 2014-09-18 23:02 | 想い | Comments(0)