人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

希望の家

ひとつのきっかけが、大きな希望をもたらすこともあるのです。












最近物件が大きく動き出して来ているのですが、同時にご相談も更に増えて有難い悲鳴を上げている毎日です。しかしどれも簡単に『ハイ』と言えるものばかりではなく、むしろかなり条件的に厳しいものの方が多い位です(予算、時間、立地等)。しかしそれで断るのか?信念を貫き通し、共に取組むのか?では大きく結果が変わって来ます。この12年間、かなり厳しい条件の仕事ばかりをやって来たため、さほどの事では驚きませんが、それでもなかなかどうやって想いに応えるか?頭が痛い毎日です。
希望の家_e0002951_0131718.jpg

ある意味とても大変だった熊本市にある『京町の家』。大好きな熊本市のクライアント様から、いきなりのご相談。『熊本市内に土地があり、そこに母と二人暮らしの家を建てたいのですが、熊本市内の工務店やハウスメーカーから断られ続け、頼む所がありません』というのが初めてお会いした時のお話でした。実際予算も厳しかったのですが、お話を頂いてから竣工まで7ヶ月を切るという状況。正直無理かな?と思ったのですが、一つだけ条件をお願いしました。

『最低限のご要望は全てのみますが、それ以外は全てお任せ頂けますか?』

の質問に『ハイ』と即答頂きましたので、お引き受けしました。

クライアント様の最低限のご要望は、
身体の不自由なお母様(当時80歳)の介護が出来る2人暮らしの家。
車を建物の中に止められるようにしたい(シャッター不要)。
お兄様ご夫婦が泊まりに来た時の客間(4.5帖でいい)。

これだけのご要望が最低限ありましたが、大きさや仕様などは一切口出しをしないとのことでしたので、早急にプランを提出し、模型も創って見て頂いたところ、10日でプランが決定。それから行政や確認申請で2ヶ月かかるという想定外のトラブルがありましたが、見事予算内(おつり有り)に、予定期間内に竣工・引渡しさせて頂き、今も快適に過ごして頂けているそうです。


京町の家竣工写真




この仕事を条件だけで判断してお断りしていたら、今これだけの仕事量がなかったかも知れません。そして熊本でのお仕事もなかったかも知れません。しかし、このクライアント様の問題をデザインで解決することによって、今のアトリエボンドがあるのかも知れません。誰でも余裕を持って家を建てたい、設計したいと思いますが、余裕がないから諦めるのではなく、余裕がなければどうしたらいいのか?そこを考えた人だけが、その想いや理想を実現出来るのだと思います。この物件はアトリエボンドの物件史上最もローコスト物件で、最も遠い所にある物件ですが、最短竣工の物件でもあります。悪いだけでなく、良い事も必ずあります。ですから予算がないから諦めるのではなく、何かしたいのか?どうありたいのか?をシンプルに考える事で、必ず答えは出て来ます。現在もかなり困難な条件のご相談を頂いておりますが、問題に屈することなく、デザインで解決し、夢の実現にご協力したいと思います。











アトリエボンドではスタッフを募集しています。楽しい仕事。アトリエボンドでしか出来ない仕事があります。是非この機会に一緒に働いてみませんか?こちらよりご応募下さい。






京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。


向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、福山、熊本、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。












アトリエボンドへのご依頼やご相談はアトリエボンド お問い合わせまで。



アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

 
by atelier-bond | 2014-08-28 23:11 | ★京町の家 | Comments(0)