人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

南丹の家現場監理6.13

理想のローコスト住宅











今日は南丹の家の完了検査でした。事前に現場に行き、少し確認打合せした後、検査員が来られて、検査となりました。年配の検査員の方で、最初は細かく土地の事や外壁の仕上等、法的に気になる部分を質疑されていましたが、いざ中に入ると検査の内容以上に、建物の感想を沢山述べて下さいました。『かなりシンプルだけど、ディテール大変だったでしょう。』『工務店さんとの打合せも大変だったでしょうね』『これでローコスト住宅ですか!』等。かなり興味を持って頂きました。
南丹の家現場監理6.13_e0002951_21242921.jpg

玄関です。玄関から入ると、奥にペット部屋があり、大きな窓が付いていて採光と通風が確保されていて、なかなか快適なペット部屋です。
南丹の家現場監理6.13_e0002951_21243911.jpg

リビング。正面に大工工事で造ったTVボードとハイサイドの窓の間にエアコンが付きます。トップライトのある吹抜けが真上にあるので、家のど真ん中にありますが、常に明るさを確保出来るリビングになります。
南丹の家現場監理6.13_e0002951_21245053.jpg

浴室。今日はガラスと建具の取付中でした。北側に面しているのですが、これだけの明るさのある浴室。とても快適な浴室ですね。是非入ってみたい浴室です(笑)。
南丹の家現場監理6.13_e0002951_2125059.jpg

そして2階に上がって子供部屋から廊下と吹抜けを見たところですが、奥に見える窓は西側の主寝室にある掃き出し窓。バルコニーが見えます。吹抜けと廊下がとても明るいので、壁に囲まれた空間でも気持ちがいいですね。
南丹の家現場監理6.13_e0002951_21251034.jpg

そして大きなトップライト。開閉出来るようになっています。ベニヤ板のかべですが、なかなかいい味出しています。夏の暑い日には、ここの窓を開けると非常に風が良く通ります。



土地を見つけるまでに1年。設計で1年。工事に半年。非常に時間のかかった物件ですが、ようやく終わりを迎えます。これだけ内容が充実していますが、世間一般で言う『ローコスト住宅です』。外観もとても特徴があり、相変わらずご近所さんや通行人の方から『変わった家ですね』と言われるそうです。確かに変わった考え方で創ったデザインですが、非常に人気で見学者も多く、この家を見て依頼も入って来ました。この住宅の全貌を早く皆様にお伝え出来たらと思います。









京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。


向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、福山、熊本、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。












アトリエボンドへのご依頼やご相談はアトリエボンド お問い合わせまで。



アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2014-06-13 21:23 | ★南丹の家 | Comments(0)