人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

街並いろいろ

街並はその街の歴史と文化です。











フロリダのサラソータという街の風景は非常に特徴がありました。もちろんフロリダというだけで、日本とは大きく違うのですが、ここサラソータはアートの街であり、芸術大学があったり、街中に学生が作ったオブジェ等が見られます。
街並いろいろ_e0002951_0313455.jpg

さりげなく風景に溶け込むアート。NYでもよく見かけるパターンですが、ビルの壁面に違う風景が書き込まれています。
街並いろいろ_e0002951_0325699.jpg

ふと通り過ぎてしまいそうな風景。でも違和感がありますよね。ただの壁画ではなく、クオリティが非常に高いところが、アートを大事にしている街だという事がわかります。ちなみに写真館の壁画です。
街並いろいろ_e0002951_0331871.jpg

そして植え込みを見るとフロリダらしい特徴がありました。日本では土を敷き詰めるところ、街路樹の足元に貝殻を砕いたものが敷き詰められています。シーフード料理も有名なフロリダ。ホタテをはじめ様々な貝が採れるのでしょうね。栄養もあるので一石二鳥ですね。
街並いろいろ_e0002951_0334365.jpg

そして何気ない店舗のロゴと看板のクオリティが高かった。
街並いろいろ_e0002951_0335588.jpg

この色使いにピンクにエメラルドグリーン?そしてこの格子など、なかなか日本では見られませんが、フロリダの太陽があれば、こうした色あいもとても美しく見えますね。南国ならではの色使いです。
街並いろいろ_e0002951_0342532.jpg

イタリアンレストランの外観。
街並いろいろ_e0002951_0353549.jpg

眼鏡屋の外観。
街並いろいろ_e0002951_0345292.jpg

とてもインパクトのある外観の映画館。まさにアメリカの映画に出て来そうな雰囲気ですね。まず日本では考えられない外観です。
街並いろいろ_e0002951_03697.jpg

映画館の敷地にある消火栓。ここまで外観と同じくピンクです。
街並いろいろ_e0002951_0363019.jpg

これまたアメリカらしい演出ですね。



フロリダは海も空も青く、日差しも強いのでこうした原色の建物が非常に引き立ちます。日本でもこうした色の建物が増えていますが、日本はどうしても梅雨や冬時期の日照時間も少ない時期が多いので、難しいですが、常夏のフロリダの環境に適したデザインです。国が違えば、文化が違えばここまで街並が違うのですね。最近、日本では地域によっての街並の特色が薄れて来ているので、是非こうした街並の特徴は未来永劫残って欲しいものです。











京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。


向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、福山、熊本、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。












アトリエボンドへのご依頼やご相談はアトリエボンド お問い合わせまで。



アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2014-06-11 23:14 | | Comments(0)