人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

宮崎県杉の驚くべき効果!

宮崎県産杉を使う理由はここにあります。









もうすぐ上棟する物件があり、今日宮崎県から土台や柱が届いているハズです。そしてこれから新築を希望されている方からこういう質問がありました。

『京都にもある程度の杉があると思いますが、何故宮崎県から取り寄せるのですか?』
その理由は自民党京都府議団の皆様の前でもお話させて頂きましたが、大きな理由は以下の通りです。

◯生産量が日本一で良材の中から、良材を選べる(比較的安価)
◯元々船の甲板に使われていたので、比較的水に強い
◯乾燥技術が発達しており、材が比較的割れにくく暴れにくい
◯加工精度の高いプレカット工場がある
というのが主な理由です。
宮崎県杉の驚くべき効果!_e0002951_17244865.jpg

先日宮崎を訪れた際に非常に興味深い試験体を見ました。宮崎県木材利用技術センターに展示されている白蟻実験に用いられた飫肥杉の杭。一緒に赤松ホワイトウッドと比較した試験体。3ヶ月間土中に埋めて試験したそうです。その研究内容です。

ホワイトウッドについては、『何故構造材に使うのか?』という位耐久性に乏しい材料ですが、赤松でも写真のように食い荒らされるのですね。それに比べて飫肥杉の耐久性、耐蟻性は明らかですね。殆ど原形をとどめています(赤いライン)。これが宮崎県産材を構造材に使いたい理由なのです。



住まいは建てた方、建てた方のご家族がご健在の間は最低存続しなければなりません。外壁や内装のリフォーム等はあっても、構造材を取り替えるようなことがあってはならないと思います。そういう意味でも50年以上は普通に持たせなくてはなりません。自然のサイクル上では構造材として使われた木が育った期間、60年生の木であれば住まいを60年持たせないと次の木が育たなくなります。そういう自然のサイクルも考えると、構造材を安易に選んでいいものかな?と考えさせられます。アトリエボンドではせめてクライアント様の安心と安全、未来永劫のために安心してお使い頂ける構造材を提供させて頂きたいと考えております。そういう意味ではどこの杉でも良いという訳ではありません。









京都府向日市を中心に全国で新築一戸建て住宅、中古住宅のリノベーションデザインをしています。大阪や関西はもちろん、全国各地で住まいづくりのお手伝いをさせて頂いております。


向日市で新築一戸建て、中古住宅リノベーションをお考えの方は京都、福山、熊本、住宅デザインをご覧下さい。


その他店舗デザインもブランディングにもお応え出来ます。京都、福山、熊本、デザインをご覧下さい。











アトリエボンドへのご依頼やご相談はアトリエボンド お問い合わせまで。



アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2014-02-27 22:23 | こだわり | Comments(0)