人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

創業12周年となりました。

本日で創業から12年が経ちました。






ありがとうございます。
創業12周年となりました。_e0002951_23433139.jpg

建築が大好きで、建築家に憧れたのが、小学校5年生。それから建築の専門学校に通い、有名建築家の事務所をいくつか受けましたが、入れてもらえるところはなく、ようやく入れたとある事務所も理由あって2ヶ月で辞めることに。

それから派遣社員で現場監督の補助をしたり、レストランでアルバイトをしたり、料理人にしつらいとおもてなしを学び、ファーストフードの決められた図面だけを描く事務所で働きながら、毎日建築専門書店に通い、建築を学びました。同時に美容師の元でデザインやモデルハントをし、モデルマネージメントをしながらも、建築への憧れを捨てきれず、勉強は日々続け、仕事も取引先や施工してもらう業者もない、全く『0(ゼロ)』の状態から事務所を立ち上げてから12年。

仕事がなかったので、自分で造った自分の部屋を写真に撮ってフライヤーを作り、ポスティングをして小さな家具の仕事や小さなリフォームが舞い込みました。独立したものの、それだけで生活していけなかったので、夜はファミリーレストランでコックとして働き、料理長として人生初のヘッドハンティングされた事をきっかけに、副業を辞めて設計事務所1本で頑張りました。独立して1年半が経っていました。

独立してからの仕事は、過去に経験した事のないものばかりでしたが、周囲の異業種の方に支えられ、ポスティングのコツもつかみ、何とか仕事を切らす事なく、今日までやって来れました。なので、今でもポスティングは日課で辞められません。

独立時に
○下請けしない。
○やりたくない仕事は請けない。
○仕事がなくなったら事務所を辞める。


これだけにこだわってやって来ました。
そのおかげで自分で仕事を頂く方法、仕事を創る方法を習得しました。これはどんな資格よりも強いスキルだと思います。

ただそれだけで12年やってこれた訳ではなく、お仕事を頂いたクライアントの皆様、お仕事をご紹介頂いた皆様、いつも力を貸して下さる皆様、支えてくれた家族や友人。皆様のおかげで無謀な創業からでも12年続ける事が出来ました。今ではやってみたい仕事、楽しい仕事、やりがいがある仕事、ワクワクする仕事。忙しく全国を飛び回る日々、未だに徹夜が続く日々ですが、本当に幸せに毎日楽しく仕事をさせて頂いております。

今日を12年の1日目と想い、創業当時の気持ちを忘れず、デザインで社会の問題を解決し、皆様のお役に立てるデザインを提案し、皆様と共に幸せな日々を送れるよう、更に精進致します。


これからまた20周年を目指し、更に努力して参りますので、皆様どうぞ宜しくお願い申し上げます。




2013.11.21
設計事務所アトリエボンド 戸村聡里
by atelier-bond | 2013-11-21 00:00 | お知らせ | Comments(0)