人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

2年点検

建てさせて頂いたあとのご家族の幸せな表情は、最高のご褒美です。


今日は2年前に設計させて頂き、竣工した『大山崎の家』の2年点検に行って参りました。外観はほとんど変わってなく、むしろ新築と変わらない感じで驚きました。

逆に一歩中に入るとから松の床材は飴色の一歩手前くらいまで、ツヤも出て良い色になって来ていました。最初はKさまご主人だけで、のちに長女のJちゃんが帰って来てくれました。
2年点検_e0002951_23391845.jpg

トップライトから入る光が優しい大きな壁。自分たちで危険を承知で漆喰を塗ったのもいい思い出。ひび割れもなく安心しました。
2年点検_e0002951_23394537.jpg

楢の床材もキレイな状態で、若干ツヤも出て来てこれからが楽しみですね。
2年点検_e0002951_23402100.jpg

リビングのから松の床は2年しか経ってないのにツヤツヤで、飴色の手前まで来ていました。これだけ変化があるのですが、住まわれているKさまは全くわからないとか。みんな言う事は同じですね!それくらい自然に変化して来ているという事なんです。
2年点検_e0002951_23402154.jpg

一年点検では見ていなかった床下を今回はチェック!漏水がないか?変化はないか?蟻道(白蟻の被害の前兆)が出来てないか?の確認をさせて頂きました。キレイな床下で、断熱材のたわみも少なく、心配事は払拭されました。
2年点検_e0002951_2340439.jpg

台所下。キレイなままでした。
2年点検_e0002951_23411697.jpg

見て下さい!これだけ大きな梁ですが、どこにも割れが入っていません。木童さんの宮崎の木は2年経ってもひび割れが一切見つかりません。これは本当に驚きです!
2年点検_e0002951_23413284.jpg

帰って来てくれたJちゃん。エッシャーの作品集を見るなんて、素晴らしい小学3年生です。お子さんが元気で大きくなっている姿を見ると、本当にうれしいですね。
2年点検_e0002951_2341456.jpg

昨年にはいなかったこんな仲間が増えていました。自然な空間にまた一つ自然なものが仲間入り。




お子さんが小さいので、手垢が付いたり、網戸が破れたりと変化もありましたが、それも住まいの素敵な足跡。今は小さなお子さんですが、これから一年一年住まいとともに時間を重ねて、どんな大人になっていくのでしょうか?ほぼ一年ぶりにお会いするご家族(奥様とご長男は留守)は、皆さんお元気そうで、ご家族色に楽しく住んで頂き、設計者として本当にうれしいことであり、最高のご褒美ですね。Kさまありがとうございました。また皆さんとお会い出来るのを楽しみにしております。



大山崎の家









アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2012-11-12 00:02 | ★大山崎の家 | Comments(0)