人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

日曜大工のプロ!?

実体験は教科書以上に価値がある。

明日からまた非常勤講師の仕事が始まります。あと少しなので悔いのないように真剣に学生と向き合いたいと思います。最近、専門学校生や大学生と話をしていて気になる事があります。それは

実体験のないものを自分の価値の判断基準にする傾向がある。

例えば好きな建築は?と質問すると、『◯◯(建物名)の建築が好きです。』という場合、実際にその建築を見たのかどうかと聞くと、『ネットで見て・・・』という答えを返す学生が多いですね。確かに悪い訳ではないのですが、それは表面的な『好み』の話で、そこから掘り下げた話が出来ません。時代なんでしょうか?

しかしそれはプロも同じで、忙しかったりするとなかなか現地に足を運んで・・・なんて難しかったりしますが、やはりプロとして常に研究する事が重要だと思います。

最近週末になると日曜大工に興じています。身体を動かす心地よさを味わいたいというのと、やはりモノづくリが好きなんですね。事務所や自宅の家具等を簡単に作っています。(外壁を触る事もあります)
日曜大工のプロ!?_e0002951_2321647.jpg

最近インテリアショップや雑貨店に行くと、エイジング処理したものや、ペンキや合板でディスプレイしていたりしていますが(昨日行ったカッシーナもそうでした)、それっぽい自宅のサイドテーブルを作ろうと、ホームセンターで安い角材を買い、事務所にある道具だけで板を接ぎ(板と板を接着剤でひっつける)、ベースを作り、塗装し削りとりました。(写真がわかりにくくてスミマセン)

日曜大工のプロ!?_e0002951_2323399.jpg

ペンキを塗った古いテーブルも基本、木が沿った部分の出っ張った所が削れるので、それと同じようにペンキを塗って乾く寸前の若干乾きが甘い時に一気にペーパーで削りました。そうするとまだペンキが柔らかいので、キレイに角が取れてそれなりの味になりました。写真ではわかりにくいのですが、結構白をしっかり乗せているので、削れた部分がハッキリと、またペンキが剥がれた感じが出ました。



稀にプロの塗装屋さんにエイジング塗装をお願いするのですが、職人さんによってやりかたも違いますし、仕上がりの上手さも違います。特に店舗をあまりやっていない職人さんはやった事がないからと、断られる事もあるほど難しいというかややこしいのでしょうね。この白く塗ってはがした後に、茶色のステインをぬって、より経年変化した雰囲気を出すようなやり方もあります。実際はプロの塗装屋さんにおまかせすればいいのですが、こうして体験していると、いざやり方のわからない塗装屋さんや下手な塗装屋さんと出会った時、役に立つ事があります。ネットで検索すればエイジングのやり方は載っていますが、そんな簡単にマスター出来れば、プロはいりません。プロはやはり経験値が蓄積され、仕事で人を感動させられる人の事を言うのだと思います。学生の皆さんには是非素晴らしい建築を自分の肌で、目で見て感じて頂きたいと思います。











アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2012-09-02 23:14 | 休日 | Comments(0)