人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

生まれる建築、消える建築

新たに生まれる希望、失われる希望

今朝の朝日新聞を見ていると数奇な運命なのか?建築業界にとって大きなニュースが2つ掲載されていました。一つ目はこれから希望を持って生まれてくる建築。もう一つは最後の望みをかけていたが、惜しまれながら壊されていく昭和の名建築。
生まれる建築、消える建築_e0002951_15114524.jpg

生まれてくる建築というのは、隔年イタリアのヴェネチアで開催されているヴェネチア ビエンナーレの建築展で、日本館が東日本大震災の被災地の復興に向けて建築の役割をテーマにした展示が「人間味あふれる試みで感銘を与えた」と高い評価を受けて、最高賞の金獅子賞を受賞しました。
伊東 豊雄 (建築家)企画・監修で、「Architecture. Possible here? Home-for-All(ここに、建築は、可能か?) 」というタイトルで、若手建築家達。(乾 久美子 (建築家)、藤本 壮介 (建築家)、平田 晃久(建築家)、畠山 直哉 (写真家))と地元被災者の方々も参加・建築中で10月に完成予定とのこと。
今回の受賞は被災者の皆さんにも明るい希望を与える賞となりました。


ヴェネチアビエンナーレ:http://www.labiennale.org/it/Home.html

生まれる建築、消える建築_e0002951_15115483.jpg

そして、上記の希望を与える建築とは反対に希望を失ってしまうようなニュース。京都会館が閉鎖し9月から解体されます。建築を志していれば誰でも知っている「近代建築の三大巨匠」であるル・コルビュジエの3弟子の中の一人、前川國男氏の設計で、日本を代表するモダニズム建築なのですが、それが9月から解体されます。理由は施設全般の老朽化やホール機能の前時代化など、施設利用者や来場者の今日的ニーズに応えられない状況が顕著になったからだそうです。

残念ながら歴史や文化を大切にしているハズの京都では受け入れられなかったそうです。同じく歴史や文化を大切にしているヨーロッパではあり得ないことでしょう。本来なら何とかして残す道を探るハズが、意外に安易に壊されてしまいます。京都市内のど真ん中に簡単にマンションを建てさせる今の京都市には、この会館がいかに日本を代表する建築で、世界的に評価の高い文化遺産になるべくものだと見極める目はなかったようです。京都の街並が乱れてしまう理由がわかる気がします。非常に残念です。

こういう会が立ち上がっていたにも関わらず、受け入れて頂けなかった事は残念でなりません。
世界中からも保存への要望が京都市長に届いています。




今の京都はある意味きれいに整備され、大きく街並を変えてきていますが、どうもいい方向に向かっていない気がします。渋滞が緩和されたり、便利になる事は決して無駄ではありませんが、それは観光誘致のために不可欠な事でもあるでしょう。しかし世界中から来られる観光客が本来見たいモノまで形を変えてしまっている気がします。世界遺産である寺社仏閣を保存すればいいという訳ではなく、本来京都の街が持っている価値(道が狭いのもその価値の一つでは?)の捉え方がどんどんおかしくなっている気がしてなりません。町家という形態を残せば良くて、もともとあった人の手の跡が残る漆喰壁や、黒光りした柱や梁は簡単に壊してしまい、新しく綺麗に塗り替えた方がいいでしょう。みたいなそんな風潮があるような気がしてなりません。意地でも修復しようとするヨーロッパの絵画や都市とは違い、京都の街は今のデジタル技術で復元された、『ハリボテの街』に見えて仕方ありません。微力ながらそんな業界の中にいる一人として、しっかりと考えていきたい課題だと思います。








アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++

by atelier-bond | 2012-08-30 15:12 | 想い | Comments(0)