人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

大三島 大山祇神社

現場が進んだり、実施設計の終盤を迎える中、来年から始まる住宅のプロジェクトため、またまた福山のアルゴリズムさんへ。今回は少し時間があったので、足を伸ばして一度行ってみたかったしまなみ街道へ。

全く興味がなかったのですが、友人オススメの大三島へ、初の愛媛県上陸です。。パワースポットとして注目されているという大山祇神社に行きました。

正直ナメていました。のどかな島の海沿いの道を走ってから、島の中心へ向かう道を走り、山道を走っていると急に観光地が開けました。多くの観光バスと観光客。桃源郷のようでした(おおげさ)。


大三島 大山祇神社_e0002951_14326.jpg

綺麗な門構えです。瀬戸内の小さな島の神社には見えません。独特の凛とした空気が張詰めていました。
大三島 大山祇神社_e0002951_143042.jpg

山門?まだ比較的新しいので、最近建てられたのでしょうね。でも神社はそんなものではなく、由緒正しい神社でした。
大三島 大山祇神社_e0002951_144942.jpg

拝殿もかなり立派な建物です。594年創建と言われています。全国の山祇神社、三島神社の総本社なんですね。スゴイ!
大三島 大山祇神社_e0002951_15474.jpg

大三島 大山祇神社_e0002951_152234.jpg

大三島 大山祇神社_e0002951_154374.jpg

何故か伊勢神宮に行った時と同じ空気感でした。それだけ立派な神社なんでしょうね。山の神、海の神、戦いの神として歴代の朝廷や武将から尊崇を集めた神社で、源氏・平家をはじめ多くの武将が武具を奉納した場所で、皇室からも信奉されているそうです。どうりで普通の神社とは違う空気だったのですね。
大三島 大山祇神社_e0002951_1102683.jpg

またこちらの神社には多くの楠の巨木があり、これまた見応えある立派な木ばかりです。木を扱う者としては見逃せません。
大三島 大山祇神社_e0002951_161014.jpg
乎千命御手植の楠。樹齢2600年です。
大三島 大山祇神社_e0002951_111381.jpg

幹が半端ではない太さ。今でも青々とした葉を付けています。枝振りも立派です。生命力を感じます。
大三島 大山祇神社_e0002951_1161565.jpg

大山祇神社にはもう一つ立派な楠があります。
大三島 大山祇神社_e0002951_17152.jpg

雨乞いの楠。こちらは樹齢3000年。日本最古の楠だそうです。何とも言えない存在感です。
大三島 大山祇神社_e0002951_173625.jpg

3000年経った木でも常に新芽が芽生えています。こちらの木には触れる事が出来ました。
大三島 大山祇神社_e0002951_175227.jpg

大三島 大山祇神社_e0002951_181796.jpg

瀬戸内の小さな島で秋を満喫しました。


大三島最高です!
まだまだ大三島観光続きます。







アトリエボンドの事業は京都府の承認を頂いた事業です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

「ツマヨウジから建築まで・・・」

空間(住宅、オフィス、店舗、福祉施設、その他)デザイン
家具・プロダクツデザイン、広告デザイン、ブランディング、
アトリエボンドだから出来る!
『売上につながるデザインマーケティングセミナー』(講師)

お問い合せ先
設計事務所アトリエボンド(事務所)
〒617-0002
京都府向日市寺戸町新田3
TEL : 075-922-0527
FAX : 075-922-0528
MAIL atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp
http://www.a-bond.net
福山office:広島県福山市卸町10-11 アルゴリズム内
熊本soho:熊本県熊本市九品寺5-6-1-311

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
by atelier-bond | 2011-12-04 23:37 | | Comments(0)