人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

おこしやす

おこしやす_e0002951_10271120.jpg昨日はワークショップの二日目。美容師さんたちは一昨日見て感じた事を、昨日はデザインに落し込んでカットする。皆さんの中にはこのワークショップを3年参加している方がいる。僕は2回参加させて頂いた。前回は香川県、今回は京都で。Bond HAIR-MAKE UPの西田さんが「お題」を出され、その答えを模索しなければいけない。その答えを探すのは非常に難しい。僕も毎回建築デザイナーとして、レクチャーしてほしいとお招き頂いているのだが、一緒に答えをさがすのが楽しくて、僕もいつの間にか美容師さんと一緒に参加側にまわっている。
2時間程カットをしてその後1時間が発表。今回がこのワークショップの完結なので、それぞれの思いが蘇ってきたのか、目に涙されていた方がいらっしゃいました。いいワークショップでした。ワークショップの内容などは徐々に書き足していきたいと思います。






ワークショップが終わって、ボンドからアトリエボンドへ。九州からお越しの美容師さんが帰られるまでの間、京都観光にお連れした。皆さんの時間が2時間半程しかなかったので、非常に迷いました。みんなお腹が減っていたので(僕は最後の挨拶の時お腹がなっていました。)食事をするためにレモン館大徳寺店へ。ここは住居として使用されていた町家を、大正浪漫風にアレンジしたお店です。お庭を見ながら食べるおまかせ弁当¥1200は、最高に美味しかったです。美容師さんも喜んで食べて頂きました。生湯葉や京都のおばんざいがメインとなっています。オススメ!!
そのあと、隣にある大徳寺を通過する様に見学して頂いて今宮神社へ。当然名物あぶり餅を食べて頂きました。祖父の家が近所なので小さな頃から食べて来た味。いつもかざりやさんです。美容師さんも最初はお腹いっぱいだったので食べられないとおっしゃっていまいたが、ペロリと平らげておみやげまで持って帰られました。
徳永さん、やまさきさん無事持って帰れましたか?途中で誘惑に負けなかったでしょうか?徳永さん、やまさきさん、山口さん、勝也さん、カシカワさん楽しんで頂けましたか?またおこしやす。
by atelier-bond | 2005-10-19 01:05 | 京都 | Comments(0)