人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅とデザイン 京都から世界へ・・・

国内外を旅をしながら、デザインとブランディングで各地のみなさまのお役に立つことを目的とした事務所です。デザインが人々にとって価値があるように、またデザインさせて頂いた地域が元気になることを心がけています。


by atelier-bond

まるがり

まるがり_e0002951_0134640.jpgそろそろ稲の収穫が終わり、まわりも淋しい風景になって来ました。しかしこれから寒くなり、朝晩冷え込むようになる頃、今度は山々が色つきはじめ紅葉の季節を迎えます。同時に京都はもっとも騒がしい時期になります。先日仕事の移動中に撮った写真。稲刈りの頃のにおいが好きです。この頃は脱穀も行われるため、脱穀時の独特のにおいがします。小学生の頃、田んぼの畦道でみちくさをしていた時、農家の小屋の中で脱穀していた風景がよみがえります。風景だけでなく、においも思い出となって人の心の奥深くまで焼きついているのだと思いました。人間の感覚って不思議ですね。僕たちの仕事にとっても重要なこと。この感覚を忘れないようにいつまでも、自分の五感と思い出を大切にしたい。
Commented by ごる at 2005-10-16 21:48 x
私は街中で育ったのですが、田畑はほっとする風景です。小学生の頃は雑居ビルの屋上で遊んだり、近所の路地でのカンケリが思い出です。それは釘や工場の匂いだったりします。今の東京ではそれすら消えそうです。かと言って地方へ旅行してもあまり子供が遊んでいる姿を見なくなったような気がします。
日本人の繊細な五感が鈍くなってしまうかもしれませんね。幼少期の体験って大切ですから。
by atelier-bond | 2005-10-15 23:56 | 風景 | Comments(1)